科目名 | 福祉経営論T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 佐藤 皓一 |
テーマ |
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福祉施設経営の基本の学習 |
科目のねらい |
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<キーワード> 仮市場における経営管理 制度変遷と経営戦略 福祉労働者の労務管理 <内容の要約> 福祉施設の経営管理に係る基本的知識を習得する。福祉施設経営は市場における経営とは異なり制度に影響される側面を持つことから社会システムの変化と経営戦略の策定の手順、諸サービス事業の枠組みを理解する。 特に、良質なサービスを継続して提供するための「利用者」「事業者」「サービス提供者」の3者の関係について学習を深める。 <学習目標> 社会福祉士国家試験対応講座として基礎的知識の習得 福祉施設経営の特性を理解する 福祉サービスの特性を理解する |
授業のながれ |
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オリエンテーション・福祉施設経営を学ぶ意義 福祉経営の歴史的経過 福祉経営を巡る社会的環境 行政等関係組織と機能 対象となる組織とサービス種類 ゲスト講師 福祉経営の特質(1)経営の基礎理論 福祉経営の特質(2)サービスの基礎理論 福祉経営の特質(3)事業運営 福祉経営の特質(4)仮市場化 経営収支・財務管理 苦情処理と第三者評価・リスクマネジメントと顧客満足度 福祉サービスと労務管理(1)労働法と福祉サービス労働 福祉サービスと労務管理(2)労働・評価・賃金・スキルアップ 福祉サービスの課題と今後の方向 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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受講する前提条件は「社会的規範を守る」ことです。 時間を守る、教室では帽子をとる、ガムを噛みながら講義を受けない、携帯の制限等々・・・一般社会で常識と言える行動を求めます。 |
本科目の関連科目 |
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「経営学」「経営戦略論」等の経営基礎と「現代の医療と福祉」の介護保険制度の知識 |
成績評価の方法 |
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基本的には対面教育を重視するため出席を重視する。追試およびレポート提出の救済は実施しない。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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