科目名 社会福祉方法各論U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 石河 久美子

テーマ
ソーシャルワークの理論と実践の基礎を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
ソーシャルワーク  人と環境の相互作用
ジェネラリスト・アプローチ

<内容の要約>
本講義では、ソーシャルワークの理論と実践の基礎をミクロ・メゾレベル中心に学ぶ。ソーシャルワークの展開過程、代表的な理論やモデルを具体的な事例も活用しながら紹介する。ソーシャルワークの実践に必要な基本的知識と実践力を習得することを目ざす。

<学習目標>
・ソーシャルワークの知識・技術・価値の基本を理解する。
・ソーシャルワークの理論と実践方法の基礎を習得する。
・外国のソーシャルワークの現状や、新しいソーシャルワークの課題を通して幅広い視野を身につける。

授業のながれ
1. オリエンテーション・ソーシャルワークの視点
2. ジェネラリストソーシャルワークの考え方・ソーシャルワークと価値
3. 面接技法
4. ソーシャルワークの展開過程 (1)
5. ソーシャルワークの展開過程 (2)
6. 主なソーシャルワークの理論と実践 (1)
7. 主なソーシャルワークの理論と実践 (2)
8. 主なソーシャルワークの理論と実践(3)
9. グループワークの理論と原則
10. グループワークの展開過程(1)
11. グループワークの展開過程(2)
12. ソーシャルワークの新しい課題(1)
13. ソーシャルワークの新しい課題(2)
14. 記録
15. まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・毎回の講義を通して知識を積みあげていくので、 きちんと出席・受講していないと、 内容を理解することは困難です。 ・授業中の私語は他の人の迷惑です。 授業に出席するならしゃべらない、 しゃべるなら出席しないという心構えで授業にのぞむこと。参考文献は提示しますが、 あくまでレジュメを中心に授業を進めます。

本科目の関連科目
本科目では、 どの社会福祉分野にも共通し、 基本となる援助の方法論を学びます。 したがって、 社会福祉の専門科目すべてと関連します。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
90%
10%
授業の最後にコメントカードの提出を求めますが、 これは教員と学生のコミュニケーションを目的とするもので、 出席確認のためではありません。 ただし、 試験の成績に問題のある学生の場合は、 最終評価の段階でコメントカードの内容、 提出の有無を参考にすることはあります。 授業態度の悪い学生は減点の対象となります。 状況により、 ミニ課題レポートの提出を求めることがあります。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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