科目名 フレッシュマンイングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 本多 尚子

テーマ
ポップミュージックを通してリスニング力を高める

科目のねらい
<キーワード>
ポップミュージック  リスニング
ディクテーション  リーディング

<内容の要約>
ポップミュージックを通してリスニング力を高めることを目標としています。また、アーティストの経歴についての文章を読み、その曲に込められたメッセージを考えることによって、英語圏の文化や社会について理解を深めることを目指します。また、ネイティブスピードの3分の2程度の短めのニュースを聞き、リスニングの基礎力をつけます。

<学習目標>
リスニング力の向上
リーディング力の向上
英語圏の文化や社会の理解
英語独特の音声変化の理解

授業のながれ
Sailing (Rod Stewart) (1)
Sailing (Rod Stewart) (2)
Wild Child (Enya) (1)
Wild Child (Enya) (2)
Selfish (NSYNC) (1)
Selfish (NSYNC) (2)
I Want It That Way (Backstreet Boys) (1)
I Want It That Way (Backstreet Boys) (2)
There You'll Be (Faith Hill) (1)
There You'll Be (Faith Hill) (2)
On Bended Knee (Boys II Men) (1)
On Bended Knee (Boys II Men) (2)
I'm Not a Girl, Not Yet a Woman (Britney Spears) (1)
I'm Not a Girl, Not Yet a Woman (Britney Spears) (2)
Hard to Say I'm sorry (Chicago) (1)

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1つのUnitを2回の講義で行います。リーディングのパートはあらかじめ知らない単語、熟語、文法、構文等を調べて、読んできてください。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%


50%

毎回の小テストと授業での発言の50%と定期試験の50%で評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Nobuhiro Kumai, Stephen Timson <テキスト名>Top of the Pops Listening <出版社>MACMILLAN LANGUAGEHOUSE



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。