科目名 フレッシュマンイングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 内野 信幸

テーマ
前期で学習したことをふまえて、自分の作品、例えば絵本翻訳や紙芝居作りなど、を作り上げて発表する。

科目のねらい
<キーワード>
英和・和英辞典の使い方  英文を<読み下ろす>方法
アクセント似注意して、作品を解釈して、表現読みができるようにする。

<内容の要約>
前期で学習したことをもとにして、自分独自の成果を生み出す。英語の表現力も身に着けることをめざす。

<学習目標>
英和・和英辞典を使いながら、自己の考えや意見を表明できる。
必要に応じて外国語としての英語でも対応できる。

授業のながれ
前期の総復習
夏休みの課題を報告する
グループで英語の出し物を考えて発表のための台本づくり<その1>
                                     <その2>
リハーサル
だしものの発表会と表彰
英語で手紙を書く
英語で<季節の挨拶>とそのカ−ドづくりと表彰
英語でエッセイを読む
英語エッセイを書く         <その1>  
英語エッセイの発表<その2>
英語エッセイ発表会        
英語エッセイ発表会と表彰
自分の作品を通して、英語のさまざまな約束事を整理
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
課題が多いが、その完成を心がけてほしい。辞書を使うことになれていってほしい。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
60%
30%
0%
0%
10%
課してある課題を中心に

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。