科目名 | 言語と文化T−1(スペイン) |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 |
テーマ |
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スペイン語とスペイン語世界への扉 |
科目のねらい |
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<キーワード> 第二の世界共通語 日本とスペイン語圏 スペイン語圏の文化 辞書の活用 話しやすい言語 <内容の要約> スペイン語文法の基礎と日常表現を覚え、実際に使用してみる。会話練習やペアワークで定着をはかる。履修後にもスペイン語に親しめるよう、辞書の活用法を習得する。加えて映像などでスペイン語圏の文化に触れ、この地域への関心を養い、この地域と現代日本との関わりをとらえる。 <学習目標> 1)スペイン語の特徴、文法の仕組みを理解する。 2)スペインやラテンアメリカで使われる日常表現や数字を覚え、使用してみる。 3)正しい発音ができる。 4)スペイン語で簡単な会話をしてみる。 5)スペイン語、スペイン語圏の国々に関する基本的な知識を持つ。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション、アルファベット、あいさつ1 文字と発音、アクセントの位置、あいさつ2 主語になれる代名詞「〜は」、「〜が」 動詞serとその使い方 男性名詞と女性名詞、名詞の単数と複数 形容詞と冠詞 動詞estar、serとestarの違い hayの使い方「〜がある(ない)」、「〜がいる(いない)」 時刻、曜日と日付の表現 直説法現在の規則活用1 直説法現在の規則活用2 直説法現在・語幹母音変化動詞 動詞quererとpoder これまでのまとめと復習、発展学習 前期授業の総括 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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発音練習、会話など、授業には積極的に参加すること。辞書は毎回必ず携行すること。理解できないことがあった場合、可能な限り時間をおかず質問すること。初習の外国語であり、覚える事項は少なくないので、毎回の授業のポイントは復習をすること。暗記事項に関し、自分なりの習得法を考え出す工夫も一つの学習である。 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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「その他」として、授業参加態度(口頭での質問への返答や、授業中における練習問題への取り組みなど)を評価に含める。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>イグナシオ アリスティムニョ・稲本健二・他 <テキスト名>『世界につながるスペイン語』 <出版社>朝日出版社 |
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