科目名 | 造形専門研究T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 佐善 圭 |
テーマ |
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小学校で造形美術表現を指導するために必要な技能と知識の修得 |
科目のねらい |
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<キーワード> 教科に関する科目 造形表現 図画工作 <内容の要約> 将来の幼稚園教諭・小学校教諭として必要な児童の発達と造形表現に関する理解を深め、造形表現に関する教材の作成・活用などを通じ、児童の遊びを豊かにし、感性を養うための環境構成のあり方と具体的展開のための技術を演習を通じ習得する。 <学習目標> 幼児期・学童期における造形美術表現の重要性について説明できる 幼児期・学童期の造形美術表現に必要な素材について理解することが出来る 小学校・幼稚園で造形美術表現を指導するために必要な技能を修得することが出来る |
授業のながれ |
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オリエンテーション:授業の概要と進め方 焼き作る体験の研究1:粘土の特性と成型について 焼き作る体験の研究2:成型の基礎 焼き作る体験の研究3:陶芸の施釉 焼き作る体験の研究4:焼成の実際 版画表現の研究1:造形表現における版画遊びの位置づけ 版画表現の研究2:版の下絵をつくる 版画表現の研究3:版をつくる 版画表現の研究4:版を刷る 版画表現の研究5:版を刷る 立体の制作1デザインを考える 立体の制作2材料を切る 立体の制作3材料を組み立てる 立体の制作4着色をする まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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絵の具や様々な素材を扱うので、汚れてもかまわない服装で受講すること。 本シラバスは授業内容の予定を記したものだが、授業の進捗状況や制作の進度に合わせて、授業計画の変更、追加等が発生する場合がある。 子どもに造形を教えるコツは、少しの技術と豊かな心である。絵や工作が苦手な人は幸運だ。なぜなら、「描けない子」「作れない子」の本当の気持ちを理解できるからである |
本科目の関連科目 |
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「図画工作指導法」「感性と表現(保育内容研究E)」 |
成績評価の方法 |
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課題の提出(製作物・小レポート)、受講態度等から総合的に評価する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>佐善 圭編著 <テキスト名>造形のじかん <出版社>愛智出版 |
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