科目名 | 乳幼児の造形演習U |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 後期開講 | 佐善 圭 |
テーマ |
---|
子どもの遊びを豊かにし、感性を養うために必要な造形表現に関する知識と技術の習得 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 保育の表現技術 教科に関する科目 造形 美術 <内容の要約> 「乳幼児の造形演習T」での学習を踏まえ、将来の保育者として必要な子どもの発達と造形表現に関する知識を深め、造形表現に関する教材の作成・活用などを通じ、子どもの遊びを豊かにし、感性を養うための環境構成のあり方と保育の具体的展開のための技術を習得する。 <学習目標> 乳幼児の造形表現に必要な素材について理解を深めることが出来る 造形表現における環境整備の重要性ついて理解することが出来る 乳幼児の造形表現を支援するための方法を習得することが出来る |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション:幼稚園教育要領、保育所保育指針「造形表現」について 色彩の原理(色の三要素、色・光の3原色、補色、色彩調和) 色彩のマジック1(スクラッチ、フロッタージュ) 色彩のマジック2(スパッタリング、ステンシル) 色彩のマジック3(ドリッピング、ストリングデザイン) 色彩のマジック4(デカルコマニー、バチック、プリンティング) 色彩のマジック5(スタンピング、バブリング) 色彩のマジック6(砂絵) ペーパーマッシュの制作1 材料・用具の準備 ペーパーマッシュの制作2 形をつくる ペーパーマッシュの制作3 形をつくる ペーパーマッシュの制作4 色を塗る 合同制作1 合同制作2 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
・絵の具や様々な素材を扱うので、汚れてもかまわない服装で受講すること。 ・本シラバスは授業内容の予定を記したものだが、授業の進捗状況や制作の進度に合わせて、授業計画の変更、追加等が発生する場合がある。 ・子どもに造形を教えるコツは、少しの技術と豊かな心である。絵や工作が苦手な人は幸運だ。なぜなら、「描けない子」「作れない子」の本当の気持ちを理解できるからである。 |
本科目の関連科目 |
---|
「乳幼児の音楽演習T」「乳幼児の音楽演習U」「乳幼児の体育演習T」「乳幼児の体育演習U」「乳幼児の言語表現演習」 |
成績評価の方法 |
---|
|
課題の提出(制作物・小レポート)から総合的に評価する。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>佐善 圭編著 <テキスト名>造形のじかん <出版社>愛智出版社 |
(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |