科目名 | 乳幼児の造形演習T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 前期開講 | 佐善 圭 |
テーマ |
---|
子どもの遊びを豊かにし、感性を養うために必要な造形表現に関する知識と技術の習得 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 保育の表現技術 教科に関する科目 造形 美術 <内容の要約> 将来の保育者として必要な子どもの発達と造形表現に関する知識を深め、造形表現に関する教材の作成・活用などを通じ、子どもの遊びを豊かにし、感性を養うための環境構成のあり方と保育の具体的展開のための技術を習得する。 <学習目標> 乳幼児の発達における造形表現の重要性について説明できる 乳幼児の造形表現に必要な素材について理解し説明できる 乳幼児期における造形表現の特色について理解し説明できる |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション:造形表現について 自然の素材であそぶ1 粘土遊び 自然の素材であそぶ2 陶芸のつくり方について 自然の素材であそぶ3 陶芸をつくる 版画の世界1切り抜きシルクスクリーンについて 版画の世界2版の下絵をつくる 版画の世界3版を切り抜く 版画の世界4版を刷る 版画の世界5版を刷る 自然の素材であそぶ4陶芸の施釉 マリオネットの制作1デザインを考える マリオネットの制作2材料を切る マリオネットの制作3材料をを組み立てる マリオネットの制作4着色をする まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
絵の具や様々な素材を扱うので、汚れてもかまわない服装で受講すること。 本シラバスは授業内容の予定を記したものだが、授業の進捗状況や制作の進度に合わせて、授業計画の変更、追加等が発生する場合がある。 子どもに造形を教えるコツは、少しの技術と豊かな心である。絵や工作が苦手な人は幸運だ。なぜなら、「描けない子」「作れない子」の本当の気持ちを理解できるからである。 |
本科目の関連科目 |
---|
「乳幼児の音楽演習T」「乳幼児の音楽演習U」「乳幼児の体育演習T」「乳幼児の体育演習U」「乳幼児の言語表現演習」 |
成績評価の方法 |
---|
|
課題の提出(制作物・小レポート)から総合的に評価する。 |
テキスト |
---|
■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>佐善 圭編著 <テキスト名>造形のじかん <出版社>愛智出版社 |
(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |