科目名 | 重度障害児指導法 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 大和田 孝士 |
テーマ |
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重度障害児の理解と指導・支援 |
科目のねらい |
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<キーワード> 重度・重複障害 重症心身障害 訪問教育 自立活動 知的障害 肢体不自由 <内容の要約> 教育の場には障害が重く、あるいは障害が重複していて、重度障害児とか重度重複障害児と呼ばれる子どもがいます。多くは常時介護を必要とする子どもたちです。このような子どもたちの種々の様態を知り、その発達段階に応じた指導・支援、あるいは多様な障害に応じた指導・支援等について考えます。 <学習目標> 重度障害についての理解 重度障害児の様態についての理解 常時介護が必要な子どもの理解 重度障害児の指導・支援の内容や方法の理解 教育課程、教育原理 |
授業のながれ |
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重度障害とは 重度障害児への教育的対応 重度障害の原因と分類 重度・重複障害の現状(重複学級と医療的ケア) 重度障害児の実態把握 重度障害児の指導・支援の基本 重度障害児の教育課程T 重度障害児の教育課程U 指導・支援の実際T 指導・支援の実際U 指導・支援の実際V 指導・支援の実際W 訪問指導(訪問教育) 重度障害児の発達評価 重度障害児・者の社会参加と自立 問題と今後の課題 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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特別支援教育全般にわたり基礎的な知識・理解が必要です。また、障害児の障害の状態、生活やケア等に関する基礎的な知識が必要です。講義を通して、重度障害児に対する自分なりの指導・支援の在り方を考えてください。 |
本科目の関連科目 |
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「特別支援教育論」「知的障害児教育論」「肢体不自由教育論」 |
成績評価の方法 |
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上記の配分を目安に総合的に判定する。「その他」とは授業中の意見発表や出席状況などを指す。なお、定期試験の形式については、追って指示する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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