科目名 | 算数科指導法 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 後期開講 | 渡辺 靖敏 |
テーマ |
---|
授業づくりの視点から、教材研究の力量を高め、授業実践力を培う。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 量の体系 シェーマ 生きて働く力 基礎学力、基本学力 <内容の要約> 高学年になるほど、学力差を大きく、算数嫌いが増える。結果として、学力低下を招いているが、“学ぶことが喜び”となるような授業づくりは、どうあるべきかを追究する。 さらに、ネタ・技術を模擬授業風に体験しながら、子どもたちが“わかりやすく”“楽しい”魅力のある授業のあり方を考える。 <学習目標> 教材分析の力を高め、WISEな子を育む授業方法を身につけることができる。 授業を楽しくする技術・ネタを獲得することができる。 量の理論に基づく自主編成能力を培うことができる。 |
授業のながれ |
---|
今どきの子どもたち<公教育と学習塾><わかるとできる> 授業構想の立て方<授業の三角形> 「数の導入」の模擬授業と授業分析 「加法、減法」の模擬授業と授業分析 「乗法」の模擬授業と授業分析 「除法」の模擬授業と授業分析 「小数」の模擬授業と授業分析 「分数」の模擬授業と授業分析 「外延量・PARTT」の模擬授業と授業分析 「外延量・PARTU」の模擬授業と授業分析 「内包量」の模擬授業と授業分析 「図形・PARTT」の模擬授業と授業分析 「図形・PARTU」の模擬授業と授業分析 評価のしかた<目標・授業・評価の一体化> まとめ<「わかる」「できる」「楽しい」授業> |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
“すべての子を同じ授業の舞台に乗せるにはどうしたらよいか”を考える教師になるために役立つネタ・技術等を多く紹介するので、積極的に、その教材・教具のよさを味わうように行動してもらいたい。 また、常時「はさみ」「のり」「定規」を準備しておいてください。 |
本科目の関連科目 |
---|
算数科研究 |
成績評価の方法 |
---|
|
@毎回の講義感想(40%) A最終講義時のレポート(50%) B出席状況(10%)で行う。 @では各講義の内容理解度を、Aでは教材分析力、授業構想力をみる。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |