科目名 地理学概論A(地誌を含む)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 磯部 作

テーマ
地域の暮らしと地域問題・地域づくり

科目のねらい
<キーワード>
地域  暮らし
地域問題  地域づくり
環境

<内容の要約>
世界は地域で構成されていて、地域は地域性を有しており、地域の暮らしの基盤には特色ある地域の産業がある。しかし、その地域には地域問題をかかえている。そこで、愛知県の地域の特色や地域問題を地誌的に考察するとともに、産業を中心に、日本の地域の暮らしについて、「地域開発」政策と関連させながら、地域問題を重視して取り上げ、地域づくりや地域のあり方を考察する。

<学習目標>
地域の捉え方を学ぶことができる。
地域問題の考察の仕方を学ぶことができる。
地域づくりのあり方を学ぶことができる。
地域調査の方法を学ぶことができる。
地図や資料の読み方を学ぶことができる。

授業のながれ
地理学とは
愛知県の地誌(地域の特色)
愛知県の地誌(地域問題)
愛知県の知多半島地域の地誌(産業・生活と地域問題)
愛知県の奥三河地域の地誌(産業や生活と地域問題)
農業の状況と農村地域の地域問題
林業の状況と山村地域の地域問題
漁業の状況と漁村地域の地域問題
鉱業・エネルギーの状況と地域問題
軽工業の状況と地域問題
重化学工業の状況と地域問題
交通の状況と地域問題
商業の状況と地域問題
観光の状況と地域問題
まとめ 地域づくり

準備学習の内容・学ぶ上での注意
日頃から地域に目を向け、 地域に関する文献を読むとともに、 行政統計や地域の資料を集め、 積極的に地域住民の話を聞き、 自分の住んでいる地域をはじめ、 各地域の状況や問題点を把握するように努力してください。 5 月の連休や夏休みなどを利用して、 具体的な地域の状況や課題などについて自分で調査してレポートをまとめ、 発表をしてもらいます。講義用のレジュメを使用するが、 テキストは是非購入すること。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
30%
0%
60%
10%
テストとともに、具体的な地域の状況や課題などについて調査しまとめたレポートと、授業の感想や意見、質問事項などを書く講義中の小レポートなどにより総合的に評価する。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>二宮書店 編集部(編) <テキスト名>『詳解現代地図 2012−2013』 <出版社>二宮書店



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