科目名 | 教職入門A |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 前期開講 | 山口 正 |
テーマ |
---|
教員の職務と生きがい |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 教師とは何か 教育とは何か 教職の専門性(その力量)と成長 教育改革(教育のこれから) <内容の要約> この科目は、「教育改革」の現状を見据えながら、教職をめざす皆さんに教職の魅力とは何かを伝え、教育現場の実態や教師の実践を通して「教育とは何か」をみなさんと一緒に考え探求することを主眼とします。 また、古今東西の優れた教育思想や教師像を紹介し、教職に求められる人間的資質や実践的指導力について考え、その基礎となる力を自ら養う態度を育て、教職への思いを高め、自らの教育観・教師像の形成をねらいとします。 <学習目標> ・子どもと学校が今どうなっているのか、認識を深め、問題意識を育てる。 ・「教育改革」に揺れる教育・学校現場の現状を理解し、幅広い視野から物事を見る目と確かな教育観・教師観を育てる。 ・教職への目的意識を高めるとともに、教員として求められる資質・能力とは何かを探求し、それを養う態度を育む。 |
授業のながれ |
---|
第1回:はじめに 「教職入門」の内容と展開について (教職の意義とは) 第2回:教員養成の歴史としくみ 第3回:子どもの生活と学校 第4回:教員のしごと(1) 教員の役割とは 第5回:教員のしごと(2) 教員の職務内容とは(研修、服務) 第6回:教育活動の実際 @子どもの言葉・表現の発達を育てる 第7回:教育活動の実際 A障害児の発達を支える 第8回:教育活動の実際 B同上 第9回:不登校・いじめについて 第10回:教育活動の実際 Cいじめ問題を考える 第11回:教育活動の実際 D保健室からみた生徒たち 第12回:教員のしごと(3) 教職という進路(職業)選択 第13回:専門職としての教員 専門性の意味と教員の地位・身分 第14回:開かれた学校づくり 第15回:まとめ 「私がめざす教師像」 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
○毎回、次回授業の事前学習課題を提示するので準備してくること。 ○受講者の率直な意見は互いの問題意識を豊かにするので、その点での遠慮はいりません。 ○学ぶ者のモラル(遅刻、私語、携帯電話など)には自覚的であってほしい。 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
課題・小テスト35%、定期試験50%、そ の 他15% 報告・小論文・感想文などの課題に加え、定期試験結果を、左記の配分に従って総合的に評価します。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |