科目名 | 学級経営論 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 4 | 前期開講 | 小林 信次 |
テーマ |
---|
学級経営の具体的な方法技術について研究する |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 学級作りの方法・技術 集団づくのやり方 保育・幼稚園・小学校でも役立つシナリオ <内容の要約> 学級づくりをどうしていくのか。より楽しく、実りの多いクラスにしていくために、具体的な事例について研究する。集団づくのの様々な方法・技術についてなど実演的に学びあっていく。 <学習目標> 学級経営のやり方について、具体的にイメージを作り出していく。 体でまなぶことを大事にしていき、様々に「集団づくり」について実演的にまなんでいく。 教師の仕事についても、実践記録をもとに様々な視点から分析検討していく。 |
授業のながれ |
---|
授業計画と学級づくり・集団づくりの方法・技術 学級経営の年間計画づくり 授業と学級づくりの記録の仕方 学校行事と学級行事の構想 文化行事のやり方 スポーツ・ゲームのやり方 お楽しみ会のやの方 親子行事の持ち方 学級通信の作り方 野外活動遠足行事のやの方 絵本・紙芝居づくり 集団あそび 詩・と群読の発表会 教師の生き方と展望 まとめ・記録と実践分析 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
講義的な授業ではなくて、実演的な学びのにしていきたいです。したがって、教育実習なとで身につけた方法技術をさらに広げ深めていきます。現場での具体的な仕事をより楽しく、より深めるための学びの場とします。主体的な構えと追求的な姿勢で授業に備えていってほしいです。 ■開講日程 4月11日、18日、25日、5月2日、9日、7月4日、11日、18日(7月18日の最終講は1限のみ) |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |