科目名 | 知的障害児教育論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 伊藤 修毅 |
テーマ |
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知的障害児教育に関する基礎知識 |
科目のねらい |
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<キーワード> 知的障害と障害特性 知的障害児教育の過去・現在・未来 知的障害児教育の実際 知的障害児教育の現代的課題 <内容の要約> 本科目では、まず、知的障害および自閉症の障害特性や教育制度上の定義を確認します。次に、障害児教育の発展過程と今後の発展の方向性をふまえ、現在の知的障害児教育体系の位置付けを学びます。続けて、知的障害児教育の実践例を見ながら、その課題を検討します。最後に、知的障害児教育の現代的課題のいくつかについての検討を行います。 <学習目標> 知的障害や自閉症の特性を知ることができる 知的障害児教育の歴史を学び、今後の発展の方向性を考えることができる 現行法制化の知的障害教育の体系を理解することができる 知的障害児教育の現代的課題のいくつかについて知ることができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション:本講義の位置付け、構成等 知的障害と教育的配慮 自閉症と教育的配慮 世界の知的障害児教育の歴史 日本の知的障害児教育の歴史@:発達保障論の構築 日本の知的障害児教育の歴史A:養護学校義務制期における発展 知的障害児教育の教育課程〜省令を中心に〜 知的障害児教育の実際@:児童生徒の実態把握 知的障害児教育の実際A:授業づくり 知的障害児教育の実際B:キャリア教育 知的障害児教育の実際C:生活教育の価値 知的障害児教育の現代的課題@:後期中等教育と進路保障 知的障害児教育の現代的課題A:セクシュアリティ教育 知的障害児教育の現代的課題B:障害者権利条約 知的障害児教育の現代的課題C:インクルーシブ教育 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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下に挙げる「関連科目」は特に関連が強いということであって、他の教職関連科目(基礎免許取得に関わる科目も含む)はすべて「関連科目」です。一つ一つ、しっかり学習し、この科目とも関連づけながら理解・整理していくようにしてください。また、普段から障害のある方々と接する機会や現場で活躍する現職教員と交流する機会などを意図的に多くもつように心掛けてください。 |
本科目の関連科目 |
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特別支援教育論、知的障害児の生理と病理、知的障害児の心理、知的障害児指導法 |
成績評価の方法 |
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毎時間コミュニケーションペーパーを提出してもらいます(30%) 第7回終了後にWEBテストによる小テストを行います(20%) 定期試験期間中にテストを行います(50%) |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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