科目名 心理学研究法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 吉原 智恵子

テーマ
心理学の様々な研究法を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
実験法  観察法
面接法  質問紙法

<内容の要約>
実験法、観察法、面接法、質問紙法など心理学の代表的な研究方法を学習する。また心理学の研究を行うには、研究対象や研究目的に照らしあわせて最適な研究手法を選択し、データ収集に関わる条件を統制する力を養うとともに、方法論上の限界が存在することも理解しなければならない。そこで方法論的な諸問題についても学習する。以上により心理学研究の基礎力を養い、「心理学実験・実習」や「子ども発達学専門演習T、U」等を修得する土台を形成する。

<学習目標>
心理学の代表的な研究方法について説明できる。
方法論的な諸問題に対応できる。

授業のながれ
イントロダクション
質的調査 1.観察法
質的調査 2.面接法
質的調査 3.フィールド・ワーク
質的調査のまとめ
量的調査 1.質問紙調査法
量的調査 2.心理尺度の構成法
量的調査 3.相関関係の分析
量的調査のまとめ
実験法1
実験法2
実践研究1
実践研究2
研究の展開
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
心理学の初学者として,まずはこの講義で指定するテキスト1冊を読みこなしてください。また関心をもった部分については知的好奇心をもって自主的に参考図書等を探し,調べていくといった「楽しみ」を見出して欲しいと思います。授業時は当然のことながら私語や飲食,迷惑行為は厳禁です。他の受講生とともによりよい学びを目指してください。また基本的には講義形式で授業を進めますが,キャンパス内での簡単な実習を予定しています。

本科目の関連科目
心理学実験・実習,子ども発達学専門演習T・U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%
0%
0%
70%
0%
課題の提出、定期試験の成績等から総合的に評価する。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>南風原朝和・市川伸一・下山晴彦(編) <テキスト名>心理学研究法入門 <出版社>東大出版



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