科目名 | 臨床心理学T |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 前期開講 | 蔭山 英順 |
テーマ |
---|
臨床心理学的援助と対象理解の理論 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 精神分析 カウンセリング 遊戯療法 知能検査 性格検査 <内容の要約> 臨床心理学の主要な理論と具体的な方法について概説する。 <学習目標> 心理臨床の理論を学習し、心理臨床実践の基礎を身につける。 対象理解の方法を学習し、心理アセスメント実践の基礎を身につける。 心理学の研究方法としての事例研究法を理解する。 |
授業のながれ |
---|
1. 日本の臨床心理学の黎明 2. 臨床心理学的人間理解:事例研究法 3. 意識と無意識:フロイトS の精神分析理論 4. フロイトS の自我論 5. 知能の理論 6. 知能検査(ビネー式・ウェクスラー式)と知能の発達 7. 認知処理機能の理解(K-ABC など) 8. 個性の心理 性格の理論 9. パーソナリティの理解1 作業検査法 10. パーソナリティの理解2 投映法 11. パーソナリティの理解3 質問紙法 12. 青年期・成人期の心理臨床1 13. 青年期・成人期の心理臨床2 14. 児童期の心理臨床 15. 児童への心理療法 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
心理学に関連する他の講義・演習の基礎となる科目であるので、心理学を中心とする学修を行う学生全員の履修を望む。私語等他の履修生の迷惑となる行為に対しては、履修資格の剥奪を含め厳格に対応する。 |
本科目の関連科目 |
---|
心理学関連科目全般 |
成績評価の方法 |
---|
|
講義内で複数回ミニレポートを課し、期末試験とあわせ評価を行う。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |