科目名 生活支援技術演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 武田 啓子、藤原 秀子、間瀬 敬子、水谷 なおみ

テーマ
要介護者に対して、移動、衣服の着脱などの日常生活援助が行えるよう基本的な知識・技術を身につける。

科目のねらい
<キーワード>
安全  快適
自立支援  日常生活援助
尊厳

<内容の要約>
演習を通して、要介護者の安全、快適、自立支援に配慮した基本介護技術を実施する。
演習は4名のグループ学習とする。1回の演習は4時間(2回分)で行う。

<学習目標>
生活支援技術T(こころとからだのしくみ)と並行して学ぶことで、知識と実践を統合することができる。
基本的介護技術を習得することができる。

授業のながれ
演習オリエンテーション
自立に向けた居住環境の整備 :リネン類の管理@
自立に向けた居住環境の整備 :リネン類の管理A
自立に向けた居住環境の整備 :ベッドメイキング@
自立に向けた居住環境の整備 :ベッドメイキングA
アセスメント :バイタルサインの測定@
アセスメント :バイタルサインの測定A
自立に向けた移動の介護 :体位変換@
自立に向けた移動の介護 :体位変換A
自立に向けた移動の介護 :ベッドから車椅子への移乗@
自立に向けた移動の介護 :ベッドから車椅子への移乗A
自立に向けた移動の介護 :車いす移送,杖歩行の介助@
自立に向けた移動の介護 :車いす移送,杖歩行の介助A
自立に向けた身じたくの介護 :身だしなみの援助@
自立に向けた身じたくの介護 :身だしなみの援助A







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準備学習の内容・学ぶ上での注意
演習は 4 名のグループ学習とする。 基本的に1 回の演習は 4 時間 (2 回分) で行う。

本科目の関連科目
生活支援技術T、 介護福祉論T、 医学一般T

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
50%
50%
実技試験の他、 日常の学習態度及びレポートの提出状況と内容も評価に加える。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座 6 生活支援技術T(第2版) <出版社>中央法規出版株式会社
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座 7 生活支援技術U(第2版) <出版社>中央法規出版株式会社



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