科目名 | 基礎演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 通年開講 | 城川 哲也 |
テーマ |
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大学における学習法について演習を通して学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> コミュニケーション リテラシー リハビリテーション 作業療法 <内容の要約> 今後の学習を円滑に行うために必要な図書やインターネット検索等の情報収集能力、自分の考えをまとめて発表する情報発信能力、具体的な課題についてのワークショップ、ロールプレイ、学外活動等の手法を取り入れ、積極的な参加・適応能力やコミュニケーション能力を学習し、一社会人ならびに医療人としての資質を身につける。 <学習目標> テーマに沿って目標と予定を立て、 スケジューリングができるようになる。 図書やインターネットを用いて情報を検索・収集し、 活用することができる。 収集した情報を吟味 (考察) し、 まとめて発表。 討論できる。 課題遂行に当たり、 他者とコミュニケーションをとり、 連携することができる。 他者の意見を傾聴し、 TPO に沿った言動に配慮することができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション、 グループ分け、 自己紹介 課題提示〜テーマ、役割分担、 スケジューリングの検討 図書館活用法 インターネット検索活用法 グループワーク@ グループワークA 資料・メモ・ノートの整理術 グループワークB グループワークC グループワークD 発表・討論会@ 発表・討論会A 発表・討論会B 発表・討論会C 前期のまとめ、 課題の整理 見学実習準備@ 見学実習準備A 見学実習準備B 情報収集とは?課題提示 インタビュー演習@ インタビュー演習A プレゼンテーションのコツ〜オリエンテーション グループワーク@ グループワークA グループワークB 発表・討論会@ 発表・討論会A 見学実習オリエンテーション@ 見学実習オリエンテーションA まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・個人やグループ単位での事前準備が必須となるので、グループ内、クラス内、専攻内、教員との報告・連絡・相談に努め、協力的に行動すること。 ・各テーマでの学習内容は今後の他科目の学習を進めるためにも、また一社会人・医療人となるためにも必須の課題であることを念頭に置き、積極的な姿勢で課題遂行にあたること。 |
本科目の関連科目 |
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すべての総合基礎科目、専門基礎科目、専門科目 |
成績評価の方法 |
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授業参加状況、レポート課題等から総合評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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