科目名 | 健康・福祉工学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 野村 忠生 |
テーマ |
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健康・福祉産業の開発と事業化について開発事例を中心に学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 人間特性の理解とものづくりの方法論 福祉用具と生活支援用具 開発のコーディネート手法 製品の規格・安全性 高齢者・障害者配慮生活用品の標準化 <内容の要約> 本講義では、 地域資源を活用した健康福祉産業の開発支援、産学官コーディネータ活動の実践事例(失敗・成功)から、使いやすく・デザインの優れたモノとサービスの開発方法 (ユーザ・市場・制度のの理解、開発プロジェクトの取組み方法など)工学的視点を踏まえて追求する。 なお、本講義は福祉工学科で福祉工学について学ぶため「福祉工学入門」に続いて配された科目であり、以後の福祉工学科のすべての科目に繋がる講義を展開してゆく。 <学習目標> @ ニーズ・開発手法などの理解を深める A 福祉用具・生活支援用具 (福祉用具・共用品・サービス)具体的事例から学ぶ |
授業のながれ |
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健康・福祉工学とは(ガイダンス) 健康福祉産業の現状 健康長寿とその技術論 人間工学とユニバーサルデザイン 研究開発支援事例(産学連携等) 地域資源展開事例(技術・デザイン・ICT等) 加齢配慮製品の商品化設計とスキル 福祉・生活支援用具のコンセプトと開発(評価)手法 失敗事例(問題点を学ぶ) 成功事例 事業化支援(国内・海外) 「共用品」企業(外部講師) 福祉用具とデザインの力 製品の事故防止と製品安全 まとめ(学期末テスト) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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さまざまな開発支援事例を基に講義します。積極的に参加してください。 |
本科目の関連科目 |
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「福祉工学入門」はじめ、福祉工学科のすべての科目に繋がる講義。 |
成績評価の方法 |
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授業内ミニテスト、学期末テストにより評価 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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