科目名 | 家政学概論T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 門松 素子 |
テーマ |
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基礎的な栄養・食品の知識、高齢者・障害者の心身の特徴と食生活について学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 栄養 食品 高齢者 障害者 食生活 <内容の要約> 食事は人が生命を維持し、健康な生活を送るために必要であるばかりでなく、高齢者にとっては大きな楽しみであることを理解し、対象者一人ひとりに適した食生活支援能力を身につける。 <学習目標> 栄養が身体に及ぼす影響を理解し、実践で活かすことがことができる。 高齢者・障害者の食生活を心身の特徴から考えて支援ができる。 |
授業のながれ |
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健康の概念と食生活の意義 栄養素の機能@ 栄養素の機能A 栄養素の機能B 食品の種類と栄養価 食品の成分と特徴 食品の保存と管理 食生活の衛生と安全 献立の作成 食品と調理@ 食品と調理A 食生活と生活習慣病 高齢者の介護と食生活 障害者の介護と食生活 試験とまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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よい健康状態で、よい仕事ができるように栄養の理解を深めてほしい。 |
本科目の関連科目 |
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家政学実習、医学一般T |
成績評価の方法 |
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0 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座6 生活支援技術T 第2版 <出版社>中央法規 |
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