科目名 英語コミュニケーションU

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 中村 一子

テーマ
社会人として活躍する際に想定される場面での受信、発信する力の基礎力を養う。

科目のねらい
<キーワード>
文法を英語学的知識にとどめておいてはいけない。  使える道具としての文法
語彙、文法を絡めて、表現能力、受信能力の中に取り込む  語彙表現の習得
分析、統合、解釈、評価の流れ

<内容の要約>
講義課目ではないので、講義内容のような「内容」はない。

<学習目標>
各レベル別に授業を実施する。英検スケールでの1レベルアップ
英語学習習慣、学習ノウハウを身につけるこ

授業のながれ
オリエンテーション、授業の受け方、評価について
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
英検模試(リスニングは除く)
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
中間テスト
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
語彙、表現、文法を能力として身につけるための総合的な授業
Voca 試験
総復習

準備学習の内容・学ぶ上での注意
英語I−1と同様、文部科学省、学習指導要領を熟読のこと
テキストはレベルごとに違ってくるので、授業内で指示する

本科目の関連科目
英語コミュニケーションI-1、I-2、II-2

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
50%
50%
毎回の小テスト、Vocabulary コンテスト,などを加味した平常点が50%、期末試験が50%

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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