科目名 スポーツビジネス

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 松永 敬子

テーマ
進化し続けるスポーツビジネスの現状と課題

科目のねらい
<キーワード>
スポーツ産業・スポーツビジネスとは  スポーツ消費者を知る
スポーツをマネジメントする  プロスポーツビジネスを知る
スポーツ産業・スポーツビジネスの将来

<内容の要約>
本講義では、スポーツビジネスを大きく5つの視点から捉える。具体的には、1.スポーツ産業・スポーツビジネスとは、2.スポーツ消費者を知る、3.スポーツをマネジメントする、4.プロスポーツビジネスを知る、5.スポーツ産業・スポーツビジネスの将来の順に講義を展開し、講義毎にテーマを設定し、各カテゴリーからスポーツビジネスの現状と課題について講義し、グループディスカッションを実施する。

<学習目標>
進化し続けるスポーツビジネス界における現状と課題を理解する。
スポーツビジネスの現場で活用できる知識を身につける。
スポーツマネジメント及びスポーツマーティングの必要性と重要性を理解し、基礎知識を身につける。

授業のながれ
スポーツビジネスとはレジャー産業とスポーツビジネス
スポーツ用品産業の現状と課題
スポーツ施設・空間産業の現状と課題
スポーツサービス産業の現状と課題
スポーツ消費者を知るTスポーツ参加者・観戦者を知る
スポーツ消費者を知るUスポーツ消費者行動を知る
スポーツ組織の運営と事業のマネジメントT:クラブ事業のマネジメント
スポーツ組織の運営と事業のマネジメントU:マネジメント・サイクル
スポーツ組織の運営と事業のマネジメントV:イベントのマネジメント
プロスポーツビジネスTプロスポーツビジネス
プロスポーツビジネスUプロスポーツビジネス
スポーツ・ヘルスツーリズム
スポーツとコミュニティビジネス
スポーツビジネスの課題と展望
スポーツビジネスの総括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
講義を中心に進めるが、DVD教材を使用し、グループワークおよびフィールドワークも適宜実施する。よって、積極的に講義に参画する学生の受講を希望する。(事前にフィールドワークのレポート課題を出す予定。)

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
20%
10%
0%
70%
0%
 

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>原田宗彦著 <テキスト名>スポーツ産業論第5版 <出版社>杏林書院



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。