科目名 ケーススタディ

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 杉浦 優子

テーマ
企業の事例から経営学について学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
環境  生産システム
変化への対応

<内容の要約>
この授業では、経営学に対する関心を深めてもらうために、3つの事例(ケース)を取り上げる。ケースごとに、@概要説明、Aキーワードの解説、B内容の検討を行う。

<学習目標>
経営学の考え方を理解することができる。
経営学の用語についての理解を深めることができる。

授業のながれ
オリエンテーション
「フォード」(1)(フォード・システム 学習の準備段階@)
「フォード」(2)(フォード・システム 学習の準備段階A)
「フォード」(3)(概要)
「フォード」(4)(フォード・システム@)
「フォード」(5)(フォード・システムA)
「トヨタ」(1)(概要)
「トヨタ」(2)(トヨタ生産方式@)
「トヨタ」(3)(トヨタ生産方式A)
「トヨタ」(4)(トヨタ生産方式B)
「トヨタ」(5)(トヨタ生産方式C)
「セブン-イレブン・ジャパン」(1)(概要)
「セブン-イレブン・ジャパン」(2)(セブン−イレブン・システム@)
「セブン-イレブン・ジャパン」(3))(セブン−イレブン・システムA)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
授業では、必要に応じて資料を配布する。講義ノートをしっかりとること。講義ノート、配付資料をもとに復習を行い、授業で説明した用語について、自分で例を挙げて説明できるようにすること。

本科目の関連科目
「経営学」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
100%
0%
第1回の授業(オリエンテーション)で、受講に関する注意事項について説明する。



テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2013 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。