科目名 マーケティング

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 2 前期開講 小木 紀親

テーマ
生活者視点からのマーケティング戦略

科目のねらい
<キーワード>
医療・福祉・行政マーケティング  製品戦略
価格戦略  流通チャネル戦略
プロモーション戦略

<内容の要約>
 CMや雑誌広告がどのような効果をもたらすのか、ヒット商品がどのように生まれたのか、流通の仕組みがどうなっているのか、同じ商品なのに店によってどうして価格が違うのかなど、市場には実に様々な疑問が生じてくる。これらは、すべて企業のマーケティング活動に関わることなのである。
 本講義では、とりわけ、製品戦略、価格戦略、流通チャネル戦略、プロモーション戦略を中心にして、企業の様々なマーケティング戦略や市場における多様なマーケティング現象を概観していくとともに、関連するマーケティングの理論についても学んでいくことにする。
 基本的な講義スタイルとしては、テキストを活用して(したがって板書はあまりしない)、そこにある様々なマーケティング理論を紹介する中で、具体的な事例を当てはめて理解を深めてもらう形式が主となる(理論→具体事例→理解度の深化)。
 本講義の基本的なアプローチとしては、現代市場の現実的側面にスポットを当てつつ、生活者の視点および批判的精神の視座からマーケティング現象をとらえることであるが、本講義において一貫して重要視しているのが「批判的精神」であり、その重要性をかみしめながら受講することを意識されたい。また、企業にとどまらず、行政、医療、福祉などの分野のマーケティングも講義に取り入れていきたい。

<学習目標>
マーケティングの基礎について理解することができる。
自らの批判的精神を養うことができる。
批判的精神でもって、 市場及び企業の動向をみることができる。
実際の市場及び企業の活動に大いに興味を抱くようになる。
医療、福祉、行政などといった様々な領域のマーケティングの重要性について理解することできる。

授業のながれ
イントロダクション (批判的精神とマーケティング)
市場細分化戦略/差別化と効率化
マーケティングの基本体系 (定義、 マーケティング・ミックス)@
マーケティングの基本体系 (定義、 マーケティング・ミックス)A
製品戦略@
製品戦略A
製品戦略B
価格戦略@
価格戦略A
価格戦略B
流通チャネル戦略@
流通チャネル戦略A
流通チャネル戦略B
プロモーション戦略/広告戦略@
プロモーション戦略/広告戦略A
プロモーション戦略/広告戦略B
プロモーション戦略/広告戦略C
進化するマネジメント@
進化するマネジメントA
有名企業の意外なビジネス@
有名企業の意外なビジネスA
ヒット商品研究/現代のマーケティングモード@
ヒット商品研究/現代のマーケティングモードA
ヒット商品研究/現代のマーケティングモードB
行政・医療・福祉・地域におけるマーケティング戦略@
行政・医療・福祉・地域におけるマーケティング戦略A
行政・医療・福祉・地域におけるマーケティング戦略B
マーケティング・広告に関わるビデオ学習@
マーケティング・広告に関わるビデオ学習A
総 括

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 不適切な受講態度(飲食、携帯電話使用、着帽、私語、途中退出など)は絶対に認めない。特に、私語については厳しく注意する。授業に関わる質問は講義後受け付ける(良識の範囲内で)。

本科目の関連科目
経営戦略

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
10%
30%
0%
55%
5%
 基本的には、授業内レポート及び課題レポート(40%)、期末試験(55%)、出席・受講態度など(5%)などから総合的に判断する(%は目安である)。なお、成績評価については授業内で詳しく説明するので、毎回授業に出席して随時確認しておくこと(たとえば、期末試験を期末レポートに変更するなど、若干の変更はありうることを了承されたい)。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>小木紀親 <テキスト名>『マーケティング・ストラテジー』 <出版社>中央経済社 2000年
<著者>小木紀親 <テキスト名>『マーケティング EYE 〔第 3 版〕』 <出版社>中部経済新聞社 2010年



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