科目名 | 造形演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 後期開講 | 水谷 誠孝 |
テーマ |
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子どもの造形表現を支援するために必要な、知識と技能を身に付ける。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 基礎技能 造形 美術 <内容の要約> 子どもの豊かな感性を養うために必要な、造形表現の基礎的な知識を習得する。演習を通じて、造形表現で用いる教材の知識と、多様な表現方法、環境の整備を理解する。自身の演習での体験から、将来の保育者として実践的な展開を考察し、子どもの造形表現の活動に対する適切な支援のあり方を考える。 <学習目標> 子どもの造形表現の支援に必要な方法を理解する。 子どもの造形表現の支援に必要な素材について説明できる。 造形表現に必要な環境整備について理解する。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション・授業の概要と進め方・立体表現の研究@粘土で遊ぶ 平面表現の研究@紙で遊ぶ(染め紙・揉み紙) 版画表現の研究@紙版画の制作(版の制作) 平面表現の研究Aモダンテクニック 平面表現の研究B紋切りあそび 立体表現の研究Aモビールの制作 版画表現の研究A紙版画の制作(刷り) 立体表現の研究Bペーパークラフト(立体カードの制作) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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各回の内容を熟考・整理し、資料・文献を積極的に読み、考えること。 |
本科目の関連科目 |
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「音楽」「体育」「保育内容研究X」 |
成績評価の方法 |
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出席、課題の提出(小レポート)、受講態度等から総合的に評価する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>守山 均 <テキスト名>保育を支える造形の技 <出版社>愛智出版 |
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