科目名 道徳教育の指導法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 今井 理恵

テーマ
道徳教育における今日的課題と指導方法

科目のねらい
<キーワード>
子どもの生き方と道徳  子どもの生活現実
道徳性

<内容の要約>
近年の子どもや教育をめぐる諸問題(「いじめ」、「荒れ・暴力」、「発達障害」「貧困」など)があるなかで、学校教育における道徳教育はどうあるべきかを考察する。実践記録の分析、グループ討論、道徳の授業づくりを通して実践的な構想力と指導力を養う。

<学習目標>
道徳教育に関する基礎的理解を深めることができる。
今日求められる道徳教育について検討することができる。
道徳の授業づくりを通して、実践的な構想力と指導力を身につけることができる。

授業のながれ
ガイダンス
道徳教育とは
道徳教育の変遷
道徳教育と学習指導要領
子どもの発達と道徳性の形成
道徳教育の今日的課題と役割
道徳教育の実践分析@ 
道徳教育の実践分析A 
道徳教育の実践分析B 
道徳教育の実践分析C 
道徳の授業づくり@
道徳の授業づくりA
道徳の授業づくりB
道徳の授業づくりC
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
グループワークによる分析・討論・発表を主たる活動とします。グループで行う研究活動には責任を持って参加することが必須条件です。参考文献は講義中に紹介します。

本科目の関連科目
特別活動方法論、生徒の生活と進路の指導法

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
40%
60%
0%
0%
0%
授業への参加状況(出席、グループ討論・発表)と期末レポートを総合的に判断して評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。