| 科目名 | ソーシャルワークV |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 2 | 3 | 前期開講 | 渡邊 忍 |
| テーマ |
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| ソーシャルワークの理論とアプローチ・モデルを実践過程の展開をとおして学ぶ。 |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 私の実践の紹介 アプロ―チ・モデル サインズ・オブ・セイフティ・アプローチ 支援が難しい事例 スーパービジョン <内容の要約> 比較的新しいソーシャルワークの価値、知識、技術の基礎をおさえ、アプローチ・モデルを用いた実践の展開を学び、ソーシャルワークの実践力を身につける。 <学習目標> @ソーシャルワークのアプローチ・モデルの歴史を理解する。 Aソーシャルワークのアプローチ・モデルを、その特徴、影響を受けた理論、具体的な方法などを理解する。 B事例検討をとおして、ソーシャルワークの理論を具体的に理解する。 C支援が難しい事例のアプローチを原理、原則に基づき理解する。 D援助とは何かといった原点を理解する。 |
| 授業のながれ |
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オリエンテーション 私の24年間のソーシャルワークの実践を振り返って ソーシャルワークのアプローチ・モデルの歴史的変遷 実践モデルのアプローチ(1)心理・社会的アプローチ 実践モデルのアプローチ(2)家族療法とソーシャルワーク 実践モデルのアプローチ(3)ジェネラリスト・アプローチ 実践モデルのアプローチ(4)ケアマネージメントとソーシャルワーク 実践モデルのアプローチ(5)エンパワーメントアプローチ 実践モデルのアプローチ(6)ナラティブアプローチ 実践モデルのアプローチ(7)サインズ・オブ・セイフティ・アプローチ@ 実践モデルのアプローチ(8)サインズ・オブ・セイフティ・アプローチA 支援が難しい事例へのアプローチ ソーシャルワークの記録 ソーシャルワークとスーパービジョン まとめ、援助とは何か |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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| 多くの学生が、社会福祉士の資格を取りたい気持ちで学んでいると思います。そして、これから始まる演習や実習で、「現場体験」をすることになります。その「現場体験」と結びつけながら、この授業を学んでほしいと思っています。 |
| 本科目の関連科目 |
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| ソーシャルワークT,U |
| 成績評価の方法 |
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| テキスト |
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| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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