科目名 スウェーデンの社会と福祉

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 槌田 洋

テーマ
スウェーデンの社会・経済制度と福祉政策〜福祉の充実と経済発展を両立させるシステムと政策

科目のねらい
<キーワード>
福祉の充実と経済発展を両立させるシステムと政策  スウェーデンの政治・社会の歩みと福祉政策
福祉国家と地方自治・コミューン  社会サービスとノーマライゼーション

<内容の要約>
スウェーデンを初めとした北欧諸国は、充実した福祉制度と安定した経済発展を実現している点で、世界的にも注目されています。講義では、スウェーデンの社会・経済制度の特徴とその社会的・政治的な背景も含めた説明と共に、具体的なコミューン(地方自治体)の事例を中心に社会政策の現状を説明します。

<学習目標>
福祉の充実と経済発展との相互関係を理解する。
社会・経済制度が創られる社会的背景を理解する。
スウェーデンを通して、地方自治のあり方を考える。
分野別の福祉サービスの発展経過と理念を理解する。
移民問題などの新たな社会問題とスウェーデンの取り組みを理解する。

授業のながれ
全体の流れと説明
スウェーデン福祉国家政策の特徴
スウェーデンの歴史と社会
高齢福祉政策
保育政策
雇用政策
福祉国家の成立と経済・政治システム T
福祉国家の成立と経済・政治システム U
福祉国家システムの再編成
スウェーデン地域社会の歩み
スウェーデンの地方政府制度の特徴
イエテボリコミューンの社会・経済と政策(1)
イエテボリコミューンの社会・経済と政策(1)
イエテボリコミューンの社会・経済と政策(2)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
本講義では、狭い意味での福祉サービスに止まらず、社会・経済制度を見渡した中で、スウェーデンの制度を学ぶことを目標としている。このため、常にスウェーデン社会の全体像を自分で思い描きながら、講義を受けること。

本科目の関連科目
総合政策学、地方自治論

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
100%
0%
0%
0%
スウェーデンの社会システムの全体像がどの程度理解できたかによる

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。