科目名 | 福祉NPO論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 村上 徹也 |
テーマ |
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地域福祉を担う非営利組織の現状、課題、そして今後のあり方について考える |
科目のねらい |
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<キーワード> インフォーマルサービス ボランティア活動 居場所づくり 中間支援組織 福祉とまちづくり <内容の要約> * <学習目標> NPOについての基礎的理解 ボランティア、有償サービス、有給職員の役割についての理解 NPOが取り組む地域福祉課題にたいする基礎的理解 NPOにかんする施策の流れについての理解 |
授業のながれ |
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授業の進め方、学習方法についての説明 NPOとは何か 日本のNPOの現状 日本のNPOの現状の海外との比較 日本におけるNPOにかんする施策の流れ 地域福祉とNPOの関係 NPOとボランティア、有償サービス、有給職員の役割 NPOが取り組む地域福祉課題:高齢社会 NPOが取り組む地域福祉課題:少子社会 NPOが取り組む地域福祉課題:ノーマライゼーション NPOが取り組む地域福祉課題:貧困問題 NPOが取り組む地域福祉課題:社会的自立 NPOが取り組む地域福祉課題:居場所づくり 働く場としてのNPO 自己実現の場としてのNPO |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本科目の関連科目 |
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ボランティア論、社会福祉基礎演習サービスラーニング |
成績評価の方法 |
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知識の量、正確性よりも授業で取りあげた事柄についての学生自身の関心にもとづいた考えの有無について評価する。毎回の授業で記入するワークシートの記入内容を評価する |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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