科目名 | リハビリテーション医学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 近藤 克則 |
テーマ |
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福祉職のためのリハビリテーション医学 −理念と実際− |
科目のねらい |
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<キーワード> リハビリテーション 国際生活機能分類 (ICF) チーム医療 <内容の要約> リハビリテーション (以下リハ) 医学には、 従来の (疾患を対象とし、 治癒を目的とした) 医学とは異なり、障害をも対象とし、「全人間的復権」(上田)を目的としているという特徴があります。障害をもった人の全人間的復権や社会復帰の実現には、医療面からの支援だけでなく、心理や介護、社会経済的な問題に対する支援も必要です。そのため、多職種からなるチームでの支援が必要で、その中には福祉職が含まれます。 本講義では、医学的な基礎的内容を中心に、将来医療ソーシャルワーカー(MSW)やケアマネジャーなどの福祉職としてリハ・チームに参加する人に必要となる、リハの理念や実際について講義します。リハとは何か、何を目指しているのか、障害や生活機能のとらえ方、リハの流れ、リハ・チームとそこに参加する多職種のことなどの総論に続き、主な対象となる脳卒中を初めとする疾患と障害、そのリハについて講義します。病院でのリハ医療だけでなく、退院支援から地域生活における支援まで取り上げます。 高齢化の進展に伴い、障害を持つ人は増えています。家族の誰かが要介護状態である学生も少なくないでしょう。この講義は、一市民としても知っておくと役立つと思います。 現場での体験に乏しい学生諸君にも、 具体的イメージが湧きやすいよう、具体的症例や実践例を、ビデオ・写真なども用いて紹介します。 <学習目標> 1. 障害を持ちながらも“人間らしく生きること”を援助するリハ医学の理念を説明できる。 2. リハビリテーションに関わる福祉職と他職種の役割を ICF を使って説明できる。 3. PT・OT・ST とチーム医療を説明できる。 4. 脳卒中のリハを例に、 リハビリテーションの流れを説明できる。 |
授業のながれ |
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1. リハビリテーション医学総論 2. 国際生活機能分類 (ICF) とリハビリテーション・アプローチ 3. 活動の制限・ADL 4. 参加・背景因子 5. 障害者・患者・喪失者の心理 6. チーム医療、 理学療法、 廃用症候群、 作業療法・言語療法 7. ビデオ供覧 (1) 8. 脳卒中のリハ (1) −脳卒中の診断と治療 9. 脳卒中のリハ (2) −脳卒中の主要症候 10. 脳卒中のリハ (3) −リハ・プログラム、 チーム・アプローチ 11. 脳卒中のリハ (4) −退院先決定と退院後の援助 12. 骨関節疾患・脊髄損傷のリハビリテーション 13. ビデオ供覧 (2)またはゲスト講師 14. 脳性麻痺・神経・筋疾患・精神障害のリハビリテーション 15. 選択講義「終末期ケアマネジメント」「介護予防」など提示するテーマの中から選択 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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特製の講義資料集は、 先輩達から 「よくまとまっていて、 資料も豊富」 と好評です。 巻末に、 「試験問題集」 もついています。 予習復習に活用して下さい。 講義が双方向的になるように、 質問・要望等を歓迎します。 出席カードに記入して下さい。 学生に、 発言の機会を作ります。 積極的な発言を期待します。 講義資料集を生協で販売します。 購入してください。 |
本科目の関連科目 |
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「障害児の病理と保健」 「精神科リハビリテーション学」 「障害者福祉論」 「介護技術論」 「医学概論」 「ケアマネジメント論」 |
成績評価の方法 |
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出席点 5 点、 本試験 95 点。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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