科目名 異文化理解

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 小國 和子

テーマ
他文化を学び、 自文化を知る。 「常識」 を客観的にみる考察力を養い、 国際人にもとめられる柔軟性を身につける

科目のねらい
<キーワード>
「普通」 という特殊  伝統は変化する
わたしは誰か

<内容の要約>
本講義では、 文化人類学における基本的な考え方である文化相対主義等を基盤におきつつ、 「文化とは何か」 について理解を深めることを目的とする。 日常的で身近なエピソードを事例にとりあげながら、 個人を取り巻く社会関係のひろがりの中でどのように 「当たり前」 感覚が生まれてくるのかを学ぶと同時に、 未知で異質にみえる世界各国の 「特殊な文化」 を身近に感じる視聴覚教材や演習を取り入れ、 学生が積極的に参加できる講義運営を行う。

<学習目標>
・文化の多様性を尊重するための知識を獲得できる。
・国際社会においてコミュニケーションの土台となる 「他者への理解」 力を深める。
・自己相対化の視点を身につけることができる。

授業のながれ
1. イントロダクション
2. 文化のなりたちと捉え方
3. 方法論としてのフィールドワーク
4. 衣・食・住の文化
5. 個人、 家族、 社会
6. 性別役割 (セックスとジェンダー)
7. 贈与と交換
8. 中間まとめ
9. 宗教・民族・国家
10. 歴史の中に身を置くということ
11. 健康であること・病むということ
12. 「幸せ」 考−豊かな社会とは
13. 「幸せ」 考−ケーススタディ
14. ゲスト講義「身近な異文化」
15. 差異を生きる時代の 「自分探し」

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・本講義は、 受け身で知識を得るためのものではなく、 自ら考える機会である。 テキストに正解があるとは限らない。 受講生は積極的に身近な事例を検討し、 小レポート作成を通じて意見交換に参加すること。
・出席点 (小レポート提出) が基準に満たないものは成績評価の対象とならない。
・授業では基本的にレジュメあるいは視聴覚教材を用いる。 その他、 必要に応じて授業の中で参考文献を紹介する。

本科目の関連科目
「開発人類学 (3 年次)」を受講予定の学生は、先に本科目を受講すること。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
60%
0%
0%
40%
0%
小レポート:講義毎に課題を出す (回数は講義の進捗によるため未定)。  講義時間内に試験を実施。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。