科目名 スポーツ実技

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 富野 順子

テーマ
歴史や戦術を学び、みんなでうまくなるための道筋を探し見つけ、「チームとしてうまくなる」ことを目指します

科目のねらい
<キーワード>
グループ学習  歴史、ルール、戦術を学ぶ
学んだことを自分たちのチームに活かす  自分たちでリーグ戦を計画実施する

<内容の要約>
チームごとに練習計画を立て実施することで、個人の技術向上とチームの技術向上を目指します。歴史、ルールから学んだことを活かし、受講生自らでリーグ戦の計画立案をして実施します。

<学習目標>
参加者自身が、「みんながうまくなる方法」を協力して考え、自分たちの活動につなげることができる
参加者が相互に認め合い自他ともに受け入れ、共通の目標に向かって活動することができる
「スポーツの楽しさ」の幅を広げることができる
ルールや歴史を理解することができる
歴史を参考に、自分たちにあったルールでリーグ戦の計画立案、実施をする

授業のながれ
オリエンテーション
オリエンテーション/チーム編成/チームメンバーを知る
チームメンバーを知る
ルール確認/チームの目標設定と練習計画
ルール確認/練習計画に基づいたチーム練習/練習計画
練習計画に基づいたチーム練習/条件付きミニゲーム 準備・対策・目標
条件付きミニゲーム/到達度確認/練習計画
歴史
練習計画に基づいたチーム練習/練習計画
練習計画に基づいたチーム練習/練習計画
練習計画に基づいたチーム練習/条件付きミニゲーム/練習計画
練習計画に基づいたチーム練習/条件付きミニゲーム/ミニリーグ 準備・対策・目標
前期到達度確認ミニリーグ(雨天の場合調整)
前期到達度確認ミニリーグ(雨天の場合調整)
前期のまとめ/中間レポート
チームの目標再設定
授業内リーグ戦 ルール設定
ルール調整/練習計画
練習計画に基づいたチーム練習/条件付きミニゲーム/練習計画
練習計画に基づいたチーム練習/条件付きミニゲーム/練習計画
練習計画に基づいたチーム練習/条件付きミニゲーム/練習計画
練習計画に基づいたチーム練習/練習計画
練習計画に基づいたチーム練習/練習計画
練習計画に基づいたチーム練習/次回の目標確認
第1節 リーグ戦
第1節 リーグ戦/振り返り・ルール調整/練習計画
練習計画に基づいたチーム練習/次回の目標確認
第2節 リーグ戦(雨天回数により調整)
第2節 リーグ戦(雨天回数により調整)
1年間のまとめ/終了レポート

準備学習の内容・学ぶ上での注意
各チームで練習計画(宿題)を立て、それに基づく活動が授業の中心です。受講生各自が、チームとして「うまく」なり目標達成できるように、積極的な参加態度、プレイをしてください。経験、性別など様々な人を含むチームを作ります。
種目の経験が短いまたは浅い人は、疑問に思うこと・理解しにくいことを、自分から周りの人に「言葉」で尋ね、プレイに反映させていく「行動」をしてください。種目経験者は「行動」でリードするとともに、相手が納得、理解できるように「言葉」でも伝えてください。
チームで行う種目であるので、積極的にチームメンバー及びクラスメンバーと関わってください。
教室で行なう授業も、外での実技と同様の重さがあります。
更衣室ロッカーには必ず鍵をかけて利用してください。貴重品は各自での管理になります。

本科目の関連科目
健康スポーツ論、スポーツ研究、スポーツと文化 他 関連する講義やゼミ など

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他




100%
評価は、授業の取り組み(個人、グループ)、レポート、技能など総合的に評価します。
なお、具体的な評価内容は実技点50%、技能点25%、レポート等25%に配分して評価します。これは受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容です。
実技能力の高さのみでは評価しません。


テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。