科目名 スポーツ実技

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 通年開講 伊藤 照美

テーマ
するスポーツ・見るスポーツ・支えるスポーツを深め、一人ひとりが主役となるスポーツ実践

科目のねらい
<キーワード>
生涯スポーツ  生涯健康
国民的教養  インクルーシブ
スポーツ権

<内容の要約>
体育・スポーツに関する教養は、現代に生きる私たちにとって非常に重要なものです。ユネスコの「体育・スポーツ憲章」に代表されるように、この教養は権利としてのスポーツ、すなわちスポーツ権として考えられています。人間が人間らしく生きる(文化的生存)ために体育・スポーツに関する国民的教養が求められているわけです。また、生涯スポーツに実践は、生涯にわたる健康の獲得と向上にも深いかかわりがあります。スポーツを開講する目的は、履修者がこの国民的教養を「スポーツの主人公に」ふさわしく形成し、生涯スポーツを実践するためです。

<学習目標>
みんながうまくなること。 集団的に取り組む中で、 ともにうまくなることによってスポーツの感動を味わってください。 つまり、 スポーツの得意な人だけが楽しみを独占するのではなく、授業参加者のそれぞれがスポーツ技術の向上に裏づけされてスポーツを楽しむ能力を身につけることを目指します。
みんながうまくなるスポーツを目指すために、 集団組織的・計画的活動を大切に進めます。 スポーツにおけ自治能力を高めていきます。 授業参加者それぞれのスポーツ技術をより向上させ、チーム力をアップさせるための方法などを学習者自身が追求し高めることを目指します。

授業のながれ
オリエンテーション
基本技術の練習1(基本姿勢 フォアハンドロング 基本動作)
基本技術の練習2(フォアハンドロングからバックハンドショート)
基本技術の練習3(フォアハンド、バックハンド 基本動作)
基本技術の練習4(バックハンドロング 基本動作)
基本技術の練習5(サービス)
シングルスルール説明、ゲームの進め方 簡易ゲーム
グループ練習 (練習計画づくりと実践、シングルスの戦術の検討)1
グループ練習 (練習計画づくりと実践、シングルスの戦術の検討)2
グループ練習 (練習計画づくりと実践、シングルスの戦術の検討)3
グループ練習 (練習計画づくりと実践、シングルスの戦術の検討)4
基本技術練習 シングルス 簡易ゲーム1
基本技術練習 シングルス 簡易ゲーム2
基本技術練習 シングルス 簡易ゲーム3
シングルスゲームのまとめ
基本技術の練習1(スマッシュ)
基本技術の練習2(ドライブ)
シングルスリーグ戦(試合のためのルール確認)1
シングルスリーグ戦(試合のためのルール確認)2
シングルスリーグ戦(試合のためのルール確認)3
シングルスリーグ戦(試合のためのルール確認)4
シングルスリーグ戦(試合のためのルール確認)5
ダブルスルール説明、ゲームの進め方 簡易ゲーム
ダブルス基礎練習
ダブルスリーグ戦(試合のためのルール確認)1
ダブルスリーグ戦(試合のためのルール確認)2
ダブルスリーグ戦(試合のためのルール確認)3
ダブルスリーグ戦(試合のためのルール確認)4
ダブルスリーグ戦(試合のためのルール確認)5
ダブルスゲームのまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
受講においては種目クラスやグループの中で積極的な参加をしてください。障害および病気・怪我など履修にかかわる相談は事前に保健室および体育研究室もしくは学事課で応じています。貴重品の扱いは履修オリおよび担当教員の指示に従って各自で管理してください。その他履修に関わる詳細事項は各種目クラスのシラバスを参照してください。スポーツに関する連絡は、体育館教員控室前掲示板およびnfu.jpで行います。
*実技科目のため積極的な受講態度で臨むことを期待します。
*運動着・体育館用のシューズを必ず持参してください。

本科目の関連科目
「スポーツと文化」 「アダプティッド・スポーツT」 「アダプティッド・スポーツU」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
評価は、授業の取り組み(個人、グループ)、レポート、技能など総合的に評価する。
なお、具体的な評価内容は、実技点50点、技能点25点、授業態度(積極的、協力的)25点に配分して評価する。これは、受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容とする。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



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