科目名 | スポーツ |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 1 | 通年開講 | 富野 順子 |
テーマ |
---|
歴史や戦術を学び、みんなでうまくなるための道筋を探し見つけ、「チームとしてうまくなる」ことを目指します |
科目のねらい |
---|
<キーワード> グループ学習 歴史、ルール、戦術を学ぶ 学んだことを自分たちのチームに活かす 自分たちでリーグ戦を計画実施する <内容の要約> チームごとに練習計画を立て実施することで、個人の技術向上とチームの技術向上を目指します。歴史、ルールから学んだことを活かし、受講生自らでリーグ戦の計画立案をして実施します。 <学習目標> 参加者自身が、「みんながうまくなる方法」を協力して考え、自分たちの活動につなげることができる 参加者が相互に認め合い自他ともに受け入れ、共通の目標に向かって活動することができる 「スポーツの楽しさ」の幅を広げることができる ルールや歴史を理解することができる 歴史を参考に、自分たちにあったルールでリーグ戦の計画立案、実施をする |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション オリエンテーション/チーム編成/チームメンバーを知る チームメンバーを知る ルール確認/チームの目標設定と練習計画 ルール確認/練習計画に基づいたチーム練習/練習計画 練習計画に基づいたチーム練習/条件付きミニゲーム 準備・対策・目標 条件付きミニゲーム/到達度確認/練習計画 歴史 練習計画に基づいたチーム練習/練習計画 練習計画に基づいたチーム練習/練習計画 練習計画に基づいたチーム練習/条件付きミニゲーム/練習計画 練習計画に基づいたチーム練習/条件付きミニゲーム/ミニリーグ 準備・対策・目標 前期到達度確認ミニリーグ(雨天の場合調整) 前期到達度確認ミニリーグ(雨天の場合調整) 前期のまとめ/中間レポート チームの目標再設定 授業内リーグ戦 ルール設定 ルール調整/練習計画 練習計画に基づいたチーム練習/条件付きミニゲーム/練習計画 練習計画に基づいたチーム練習/条件付きミニゲーム/練習計画 練習計画に基づいたチーム練習/条件付きミニゲーム/練習計画 練習計画に基づいたチーム練習/練習計画 練習計画に基づいたチーム練習/練習計画 練習計画に基づいたチーム練習/次回の目標確認 第1節 リーグ戦 第1節 リーグ戦/振り返り・ルール調整/練習計画 練習計画に基づいたチーム練習/次回の目標確認 第2節 リーグ戦(雨天回数により調整) 第2節 リーグ戦(雨天回数により調整) 1年間のまとめ/終了レポート |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
各チームで練習計画(宿題)を立て、それに基づく活動が授業の中心です。受講生各自が、チームとして「うまく」なり目標達成できるように、積極的な参加態度、プレイをしてください。経験、性別など様々な人を含むチームを作ります。 種目の経験が短いまたは浅い人は、疑問に思うこと・理解しにくいことを、自分から周りの人に「言葉」で尋ね、プレイに反映させていく「行動」をしてください。種目経験者は「行動」でリードするとともに、相手が納得、理解できるように「言葉」でも伝えてください。 チームで行う種目であるので、積極的にチームメンバー及びクラスメンバーと関わってください。 教室で行なう授業も、外での実技と同様の重さがあります。 更衣室ロッカーには必ず鍵をかけて利用してください。貴重品は各自での管理になります。 |
本科目の関連科目 |
---|
健康スポーツ論、スポーツ研究、スポーツと文化 他 関連する講義やゼミ など |
成績評価の方法 |
---|
|
評価は、授業の取り組み(個人、グループ)、レポート、技能など総合的に評価します。 なお、具体的な評価内容は実技点50%、技能点25%、レポート等25%に配分して評価します。これは受講するスポーツ種目が異なっても科目共通の評価内容です。 実技能力の高さのみでは評価しません。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |