科目名 | 造形専門研究T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | クラス |
テーマ |
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小学校で造形美術表現を指導するために必要な技能と知識の修得 |
科目のねらい |
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<キーワード> 教科に関する科目 造形表現 図画工作 <内容の要約> 将来の幼稚園教諭・小学校教諭として必要な児童の発達と造形表現に関する理解を深め、造形表現に関する教材の作成・活用などを通じ、児童の遊びを豊かにし、感性を養うための環境構成のあり方と具体的展開のための技術を演習を通じ習得する。 <学習目標> 幼児期・学童期における造形美術表現の重要性について説明できる 幼児期・学童期の造形美術表現に必要な素材について理解している 小学校・幼稚園で造形美術表現を指導するために必要な技能を修得している |
授業のながれ |
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授業の概要と進め方 平面表現の研究@:描画材の研究1 平面表現の研究@:描画材の研究2 平面表現の研究@:描画材の研究3 版画表現の研究@:乳幼児の造形表現における版画遊びの位置づけ 版画表現の研究A:製販 版画表現の研究B:製販 版画表現の研究C: プリント演習 版画表現の研究D:平版画の研究 焼き作る体験の研究@: 粘土の特性と成型の基礎1 焼き作る体験の研究A:粘土の特性と成型の基礎2 焼き作る体験の研究B:焼成の実際 立体・空間表現の研究@:造形遊び1 立体・空間表現の研究A:造形遊び2 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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課題ごとに関連する作品群、過去の学生による製作物などを紹介するが、自身においても画集や関連する文献などを通じ必要な事前学習を行ってから製作に取り組む態度が求められる。 |
本科目の関連科目 |
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「図画工作指導法」「感性と表現(保育内容研究E)」 |
成績評価の方法 |
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課題の提出(製作物・小レポート)、受講態度等から総合的に評価する。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>守山均 <テキスト名>保育を支える造形の技 <出版社>愛智出版 |
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