科目名 保育原理T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 前期開講 亀谷 和史

テーマ
保育・幼児教育の基本を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
保育・幼児教育  発達と子ども理解
保育の専門性  保育計画
保育・幼児教育制度

<内容の要約>
 この講義では、第1に「保育」とは何か、保育の理念と概念、子どもの権利を主軸に考えた公的保育・幼児教育の在り方、保育・幼児教育制度と現代における保育の社会的意義、保育所保育と家庭での子育て支援の関係等について学びます。第2に、『保育所保育指針』『幼稚園教育要領』における保育・幼児教育の基本に関して学びます。すなわち、@養護と教育の不可分な一体的な営みであること、A環境を通して行う保育・幼児教育の意義、B発達過程に応じた保育・幼児教育、C保護者との緊密な連携、D倫理観に裏付けられた保育(者)の専門性、などの関して理解を深めます。第3に、保育計画と保育活動の内容。方法の関して学びます。
すなわち、生活、あそび、系統的な課題活動(課業)、保育活動の諸形態、などに関して理解を深めます。第4に日本と諸外国での保育・幼児教育の思想と歴史について、概観します。第5に保育制度の現状と課題に関して国際的な動向も視野に入れつつ、学びます。

<学習目標>
保育・幼児教育の基礎理論を習得する。
保育計画と保育内容・方法、指導と援助の在り方に関してその基礎を習得する。
保育制度の概要に関して理解できるようにする。

授業のながれ
保育の理念と概念:保育と子育ての定義
子どもの権利と保育・幼児教育の今日的重要性
人間の進化と乳幼児期の発達の特徴@生物進化の視点から
人間の進化と乳幼児期の発達の特徴A社会的環境の視点から
「保育所保育指針」と「幼稚園教育要領」@その歴史的経緯
「保育所保育指針」と『幼稚園教育要領」A基本方針と概要
「保育所保育指針」と「幼稚園教育要領」B課題と問題点
乳幼児の発達と保育内容・方法@基本的生活・集団生活を中心に
乳幼児の発達と保育内容・方法Aあそびを中心に
乳幼児に発達と保育内容・方法B課題活動を中心に
保育計画と保育内容の構造
保育者の専門性とキャリア形成
日本と世界の保育・幼児教育思想とその歴史を概観する@
日本と世界の保育・幼児教育思想とその歴史を概観するA
保育・幼児教育の制度と「幼保一元化」の課題

準備学習の内容・学ぶ上での注意
 この講義は、子ども発達学科の基幹科目かつ専門科目であり、保育士資格の取得必修科目です。将来、保育所保育士、施設保育士、(または幼稚園教諭)をめざす人は、必ず受講する科目です。また保育実習T−1(保育所実習)(2年生後期)の要件科目にもなっています。さらに将来、自分が親になったときに自分自身の子育てのために学んでおきたいことも含まれますので、児童福祉分野や教職に進む人にもお勧めします。
 近年、「幼保一体化」に政策が推進されていますので、幼稚園教諭1種免許状の取得を目指す人も履修することが望ましいです。
 1年生前期の配当科目なので、できるだけ入門的にやりたいと思いますが、資格必修の専門科目なので、それまりの予習・復習が求められます。全国で4年生の保育士養成大学が半数を占める現在、保育者の専門性が社会的にも認知され、高度化しています。そのために応じた内容でやりますので、心して受講して下さい。
 毎回、テキストと併行して、プリント・資料を配布して授業を進めますので、必ずファイルに保存していってください。適宜、ビデオ教材を活用し、ミニ・レポートを課します。
 

本科目の関連科目
保育士・幼稚園教諭の資格・免許状の必修科目、および選択科目はすべてに関連します。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
5%
0%
0%
90%
5%
出席とミニレポートを加味して、筆記試験を行う。(持ち込み不可)

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>亀谷和史編著 <テキスト名>改訂版『現代保育と子育て支援』 <出版社>八千代出版



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