科目名 | 病弱児の生理と病理 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 前期開講 | 石川 達也 |
テーマ |
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病弱児の医学 |
科目のねらい |
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<キーワード> 子ども 慢性疾患 成長と発達 特別支援教育 院内学級 <内容の要約> 「病弱」とは、慢性疾患のため長期にわたり医療や生活規制を必要とする状態をいう。子どもの慢性疾患は多数あり、成長・発達と関連した各疾患の理解が深まるよう代表例を挙げて解説する。 <学習目標> 小児医学的なものの見方・センスを身につける 将来、「特別支援教育」などに携わる際に不可欠となる「子どもの慢性疾患」の基本的知識と考え方を身につける |
授業のながれ |
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酵素とホルモン; 代謝性疾患と内分泌疾患 循環器疾患 (心臓病) 悪性新生物 (小児がん) 腎臓疾患 呼吸器疾患 (気管支喘息など) 摂食障害 成長と発達; 終わりに -- 特別支援教育: 小児医学の立場から 復習とまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1.限られた時間で多くのことを学ぶために復習が必要であり、講義推薦図書も大いに利用して頂きたい。 2.講義中の積極的な質問を歓迎する。 3.障害児に関わる情報を日ごろからキャッチし、自分なりに考えること。 4.講義日が不規則につき注意(4月3回、5月1回、6月1回、7月3回)。 5.講義中の私語・飲食は絶対禁止。 ケータイの電源を必ず切っておくこと。 |
本科目の関連科目 |
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「特別支援教育」に関する科目、および、他の子どもや医学に関連した科目の受講を薦める。 |
成績評価の方法 |
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「持ち込み不可の筆記試験」を基本とする |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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