科目名 | 知的障害児の生理と病理 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 石川 達也 |
テーマ |
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知的障害をきたす脳障害の医学 (基礎と臨床) |
科目のねらい |
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<キーワード> 子ども 精神運動発達 知的障がい 脳 遺伝と環境 <内容の要約> 子どもの特徴は成長と発達にあり、おとなとはまったく異なった病態生理を示す。子どもの障がいの成因がおとなのそれと大きく異なるのは、生命進化の具体的な表現である内的(遺伝的)要因と発達の各時期に特有な外的(環境)要因とが互いに連関して変化していくからである。総論において、この成長・発達のダイナミズムとその過程で生ずる病態を、各論においては脳障がいをおこす原因となる代表的な疾患を通して、知的障がいをきたす医学について理解が深まるよう、また、障がいを固定的に捉えないで可塑性に富んでいることも解説する。 <学習目標> 小児医学的なものの見方・センスを身につける 将来、「特別支援教育」などに携わる際に不可欠となる「障がい児医学」の基本的知識と考え方を身につける |
授業のながれ |
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[総論] 育ちの概念と支える機構 (テキスト -第 I 章) @ 同上 A [総論] 胎生期から誕生へ (テキスト -第 II 章) @ 同上 (コラム 14 を含む)A [総論] 乳幼児期 (テキスト -第 III 章) [総論] 神経系の成長と成熟 (テキスト -第 IV 章) @ 同上 A ダウン症候群 (テキスト 第 VIII 章) 軽度発達障害 (ゲスト講義の予定) (関連部分 テキスト 第 VIII 章) 周生期における脳障害 (テキスト 第 II 章) @ 同上 A 生後発達期における脳障害 てんかん (テキスト 第 VIII 章) @ 同上 A 復習とまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1.テキストは開講までに必ず購入し、講義時に持参すること。第1回講義から使用。 2.講義中の私語・飲食は絶対禁止。 ケータイの電源を必ず切っておくこと。 3.限られた時間で多くのことを学ぶために、前もって対応する箇所の予習をしておくことが望ましい。講義中の積極的な質問を歓迎 する。 また、講義ごとの復習が必要であり、講義推薦図書も大いに利用して頂きたい。 4.障害児に関わる情報を、新聞などで日ごろからキャッチし、自分なりに考えること。 |
本科目の関連科目 |
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「特別支援教育」に関する科目、および他の子どもや医学に関連した科目の受講を薦める。 |
成績評価の方法 |
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「持ち込み不可の筆記試験」の成績を基本とする。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>竹下研三 <テキスト名>人間発達学 ーヒトはどう育つのか <出版社>中央法規 |
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