科目名 教育制度論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 後期開講 川口 洋誉

テーマ
現代日本における教育制度の理念と法的構造ー教育基本法を中心にー

科目のねらい
<キーワード>
教育基本法  教育を受ける権利
教育制度の法的構造

<内容の要約>
この講義は、現代日本における教育制度の法的な理念と構造について講義する。とくに2006年に改正された教育基本法に焦点を当ててそれを概説し、教育制度の基本原則とそのしくみを理解することをねらいとする。

<学習目標>
教育制度の法的構造を総体的に理解し、教育を受けることを権利として捉えることができる。
現代学校制度の理念・法的構造を理解できる。
現代教員制度の理念・法的構造を理解できる。
現代教育行政制度の理念・法的構造を理解できる。

授業のながれ
ガイダンスー教育制度を学ぶということー
教育法規の全体構造1
教育法規の全体構造2
憲法と2つの教育基本法1
憲法と2つの教育基本法2
教育基本法の基本原理 (1)教育の目的・目標、生涯学習の理念、教育の機会均等
教育基本法の基本原理 (2)教育行政
教育基本法の基本原理 (3)義務教育・学校制度
教育基本法の基本原理 (4)下位法における学校制度規定
教育基本法の基本原理 (5)教員制度1
教育基本法の基本原理 (6)教員制度2
教育基本法の基本原理 (7)学校経営の制度
教育基本法の基本原理 (8)家庭教育・社会教育ほか
教育制度をめぐる現代的課題 (1)学校教育における日の丸・君が代、愛国心教育
教育制度をめぐる現代的課題 (2)『歌わせたい男たち』

準備学習の内容・学ぶ上での注意
教育制度や教育政策についての報道に関心をもち、なぜそのようなことが行われているのか考える態度を習慣づけてもらいたい。

本科目の関連科目
日本国憲法、教育原理

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
30%


70%

筆記試験を中心に、授業中のレポートを加味して評価を付けます。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。