科目名 小児保健U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 2 前期開講 石川 達也

テーマ
子どもの特徴を理解し、生命(いのち)を守り健康を増進する

科目のねらい
<キーワード>
生命(いのち)と健康  成長と発達
事故と応急処置  感染症と予防接種
子どもの病気とその予防

<内容の要約>
子どもの特徴は成長と発達にあり、 おとなとはまったく異なった生理と病態を示す。 子どもの生理機能、そして、病気の成因がおとなのそれと大きく異なるのは、 発達の各時期に特有な外的 (環境) 要因と生命進化の具体的な表現である内的 (遺伝的) 要因が互いに連関して変化していくからである。 総論において、この成長発達のダイナミズムとその過程で生ずる病態を、各論においては、麻疹(はしか)など子どもによく見られる種々の病気および事故について理解が深まるよう解説する。

<学習目標>
将来、「保育・育児」や「特別支援教育」 などに携わる際に必要となる小児保健学 (子どもの生命を守り、健康を増進する医学) の基本的知識と考え方を身につける
小児医学的なものの見方・センスを身につける

授業のながれ
オリエンテーション、保育のなかの保健 (第0章)、成長 (テキスト 第1章)
発達 (第2章)
生活と保健 (第3章) @
同上 A
子どもと虐待 (第4章)、応急手当 (第5章)
病気と異常 (第6章) @
同上 A
同上 B
くすり (第7章)
感染症 (第8章) @
同上 A
予防接種 (第9章)
事故と安全 (第10章)
地域と家庭 (第11章)、温かい心を育くむ (第12章)
復習とまとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
1.テキストは開講までに必ず購入し、講義時に持参すること。第1回講義(4/11予定)から使用する。
2.講義中の私語・飲食は絶対禁止。 ケータイの電源を必ず切っておくこと。
3.限られた時間で多くのことを学ぶために、前もって対応する各章の予習をしておくことが望ましい。
  講義中の積極的な質問を歓迎する。 また、講義ごとの復習が必要であり、講義推薦図書も大いに利用して頂きたい。
  2010年度後期・小児保健Iで使用したテキスト(新・小児保健 第13版)も適宜参照すること。
4.「子ども」「保健」に関わる情報を、日ごろからキャッチし、自分なりに考えること。


本科目の関連科目
「知的障害児の生理と病理」(2年生後期選択科目)「病弱児の生理と病理」(3年生前期選択科目)を履修することを期待する。

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
50%
0%
0%
0%
50%
試験の成績を基本とする。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>日本保育園保健協議会 編 <テキスト名>『最新 保育保健の基礎知識 第7版改訂』 (2011年発行) <出版社>日本小児医事出版社



(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。