科目名 | 肢体不自由児教育論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 伊藤 修毅 |
テーマ |
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肢体不自由児教育に関する基礎知識 |
科目のねらい |
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<キーワード> 肢体不自由児教育の過去・現在・未来 肢体不自由児教育の法制度 肢体不自由児者のライフステージ 肢体不自由児教育の現代的課題 <内容の要約> 本科目では、まず、肢体不自由児教育の発展過程と今後の発展の方向性をふまえ、現在の肢体不自由児教育体系の位置付けを学びます。その上で、肢体不自由児者のライフステージに沿って、その教育等の現状を学びます。最後に、肢体不自由児教育の現代的課題のいくつかについての検討を行います。 <学習目標> 肢体不自由児教育の歴史を学び、今後の発展の方向性を考えることができる 現行法制化の肢体不自由教育の体系を理解することができる 肢体不自由児(者)のライフステージに沿って、教育等の在り方を見通すことができる 肢体不自由児教育の現代的課題のいくつかについて知ることができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション:本講義の位置付け、構成等 世界の肢体不自由児教育の歴史@:第二次世界大戦期まで 世界の肢体不自由児教育の歴史A:戦後の発展と21世紀の展望 日本の肢体不自由児教育の歴史@:第二次世界大戦期まで 日本の肢体不自由児教育の歴史A:戦後の肢体不自由児教育の展開 日本の肢体不自由児教育B:権利としての肢体不自由教育の発展 「特殊教育」完成期における肢体不自由教育法制 「特別支援教育」の中の肢体不自由教育法制 肢体不自由児のライフステージ@:乳幼児期の教育 肢体不自由児のライフステージA:就学指導と教育の場 肢体不自由児のライフステージB:学齢期の教育と教育課程の構造 肢体不自由児のライフステージC:後期中等教育 肢体不自由児(者)のライフステージD:肢体不自由者の労働・福祉 肢体不自由児教育の現代的課題@:医療的ケア 肢体不自由児教育の現代的課題A:セクシュアリティ教育 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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下に挙げる「関連科目」は特に関連が強いということであって、他の教職関連科目(基礎免許取得に関わる科目も含む)はすべて「関連科目」です。一つ一つ、しっかり学習し、この科目とも関連づけながら理解・整理していくようにしてください。また、普段から障害のある方々と接する機会や現場で活躍する現職教員と交流する機会などを意図的に多くもつように心掛けてください。 |
本科目の関連科目 |
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特別支援教育論、肢体不自由児の生理と病理、肢体不自由児の心理、肢体不自由児指導法 |
成績評価の方法 |
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毎時間コミュニケーションペーパーを提出してもらいます(30%) 第9回授業のはじめに知識面に関する小テストを行います(20%) 最終テストは15回の講義をふまえた論述試験です(50%) |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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