科目名 家族援助論

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 渡辺 顕一郎

テーマ
家族への支援が必要とされる背景をふまえつつ、 その理論や実践について学び、 考察を深める

科目のねらい
<キーワード>
家族支援  子育て支援
子ども・家庭福祉  障害児の家族支援

<内容の要約>
本講義では、 家族支援が必要とされる社会的背景を概観した上で、 家族社会学やソーシャルワークの理論をふまえ、効果的な支援のあり方や今後の課題について考えていきます。 とくに、 子ども・家庭福祉の観点から、 地域における子育て支援や障害児の家族支援の実践に着目し、 理論だけでなく、 より具体的な支援方法についても検討を加えます。

<学習目標>
社会福祉における家族支援の意義や目的、 限界について理解する。
子育てをめぐる諸問題、 及び予防的支援の必要性を理解する。
家族支援の諸理論や支援について考察を深める。

授業のながれ
1. 講義の導入 (イントロダクション)
2. 家族の存在と意義 @
3. 家族の存在と意義 A
4. 家族の存在と意義 B
5. 地域における子育て支援 @予防的支援
6. 地域における子育て支援 A地域子育て支援
7. 地域における子育て支援 B児童館
8. 地域における子育て支援 C学童保育
9. 障害児の家族支援 @障害理解
10. 障害児の家族支援 A当事者理解
11. 障害児の家族支援 B家族理解
12. 障害児の家族支援 C自立を見据えた支援
13. 子ども家庭福祉の方向性 @制度と実践
14. 子ども家庭福祉の方向性 A限界と課題
15. まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・机上の学習だけでなく、 各種の実習やボランティア活動に積極的に取り組み、 学生の皆さんが主体的に学びを深めることを期待します。
・授業中の私語など、 他の学生の学ぶ権利を妨げるような行為は厳禁です。

参考資料としてテキストを使用しつつ、 毎回レジュメも配布します。

本科目の関連科目
「家族社会学」 「家族福祉論」 「家族心理臨床学」

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
60%
40%
定期試験のほか、 出席点 (40%) を重視します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
<著者>渡辺顕一郎 <テキスト名>子ども家庭福祉の基本と実践 −子育て支援・障害児支援・虐待予防を中心に− <出版社>金子書房



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