科目名 日本国憲法

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 1 後期開講 前原 清隆

テーマ
それぞれの人権

科目のねらい
<キーワード>
人権  主権
平和  民主主義

<内容の要約>
 人権を中心に学びますが、 条文の意味の理解だけでなく、 社会におけるその現実、 とくに 「権利のためのたたかい」 に目を向けます。 それによって、 憲法に関する基礎知識とともに、 人権感覚を身につけることが目標です。 それは、 主権者市民としての力量を身につけることであるとともに、 福祉にかかわるさいの能力やセンスを高めるためにも欠かせないと思います。
 生きた憲法を学ぶため、 毎回の講義の冒頭で憲法に関する時事的問題を取り上げます。できるだけ新聞記事や視聴覚教材(ニュースやドキュメンタリーの映像など)を活用して進めたいと思います。

<学習目標>
憲法の基礎知識を身につける (日本国憲法を縦軸=歴史と横軸=世界に位置づけることによって、その内容や意義を理解する)
人権感覚を身につける (自己の権利を主張するとともに他者の権利も尊重するという主体的積極的な姿勢を身につける)

授業のながれ
ガイダンス
憲法とは何か・・・近代立憲主義の意義
人権の発展(1)・・・自由権と社会権
人権の発展(2)・・・人権の国際的保障
日本の近代化と憲法・・・明治憲法の意義と限界(外見的立憲主義)
日本国憲法の成り立ちと意義・・・とくに生存権、教育を受ける権利と「押しつけ憲法」論
日本国憲法のしくみ・・・憲法の基本原理と人権実現のシステム
国民主権と天皇制・・・民主制の制度と主権者の権利・責任
自由に生きる権利・・・心の自由を中心に
豊かに生きる権利・・・健康で文化的な生活
平等に生きる権利・・・共に生きる社会をめざして
平和に生きる権利・・・平和主義の意義と現実
地方自治・・・身近な暮らしと憲法
日本社会の歩みと憲法・・・戦後憲法史と憲法運動
憲法改正と私たちの責任

準備学習の内容・学ぶ上での注意
新聞やテレビなどの報道に注意を払って下さい。
「自由とは他人を害しないすべてをなしうることに存する」 (=私語によって他人の学ぶ権利を妨害する自由はありません)

本科目の関連科目
法学 法律学 現代基礎教養U

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他



100%

定期試験の成績に自主レポートの提出状況を加味して総合的に評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>現代憲法教育研究会 <テキスト名>憲法とそれぞれの人権 <出版社>法律文化社



(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。