科目名 | 特別活動方法論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 山本 敏郎 |
テーマ |
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教科外活動の理論と方法 |
科目のねらい |
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<キーワード> 教科外活動 集団づくり 自治 <内容の要約> 学校教育の構造(領域と機能)をふまえ、教科外活動の指導法を講じる。教科外活動はたんに教育課程の一領域であるにとどまらず、その指導内容は学校の管理・経営過程にも及ぶ。その点から学校行事、異学年活動、児童会・生徒会活動を指導する必要があること、子どもの学校生活の基礎集団である学級(ホーム)における活動の指導法や学年集団の指導法について講じる。 <学習目標> 教科外活動の意義と歴史について理解することができる。 集団づくりの基本的な考え方を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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特別活動と教育課程 学校の管理・経営と教科外活動 学習指導要領における教科外活動@ 1947年版、1951年版 学習指導要領における教科外活動A 1958年版、1968年版 学習指導要領における教科外活動B 1977年版、1989年版 学習指導要領における教科外活動C 1998年版、2008年版 教科外活動の二重性 学級とは何か 学級集団づくり 学級における三つの集団 対話・討論・討議の指導 リーダーの指導 班・グループの指導 行事と文化的実践の指導 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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参考文献は講義中紹介します。注意事項は講義の初回で指示します。 |
本科目の関連科目 |
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教育課程論、教育方法論、生徒の生活と進路の指導 |
成績評価の方法 |
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課題の提出(小レポート)、最終試験をもとに総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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