| 科目名 | グラフィックデザイン演習 |
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 前期開講 | 池田 晶一 |
| テーマ |
|---|
| 2 次元グラフィックを学ぶ |
| 科目のねらい |
|---|
|
<キーワード> Illustrator Photoshop デザイン <内容の要約> Illustrator、 Photoshop を使用し、 2 次元のグラフィック作品の制作を行う。 また、 それぞれのアプリケーションの特性を理解し、 効果的な表現を模索する。 <学習目標> Illustrator、 Photoshop の基本的技術を身につける。 作品制作をもとに、 デザイン能力を高める。 |
| 授業のながれ |
|---|
|
1 イントロダクション 2 課題 1 Illustrator の基本操作 3 制作の続き 4 課題 2 Illustrator を使って作品を創る 5 制作の続き 6 制作の続き 7 課題 3 PhotoShop の基本操作 8 制作の続き 9 課題 4 PhotoShop を使って作品を創る 10 制作の続き 11 課題 5 PhotoShop を使って作品を創る 12 制作の続き 13 制作の続き 14 制作の続き 15 総評 |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
|---|
| この授業は演習科目で、 作品制作に費やす時間が多くあります。 欠席や遅刻は著しく授業の理解を損ないます。 欠席等のないように気をつけてください。 |
| 本科目の関連科目 |
|---|
| デザインの基礎 |
| 成績評価の方法 |
|---|
|
課題作品と出席点、 また授業態度等も評価の対象とします。 |
| テキスト |
|---|
| □テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
| (C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
| 本ホームページからの転載を禁じます。 |