科目名 | 専門演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 3 | 通年開講 | 鈴木 隆宏、山羽 和夫、大場 和久、宇野 伸一郎 |
テーマ |
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卒業研究につながる演習科目であり、ものづくり,情報システムなどを対象として学習する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> ものづくり 情報システム ITによる障害者支援 Webコンテンツ作り <内容の要約> 卒業研究のための知識の獲得手法,探索手法ならびに現場調査,データ処理法などを学ぶとともに,実験計画やまとめの手法および効果的発表についての方法論,グループ討論,実験の効果的準備,発見手法,論理の組み立て演習などを学ぶ。 <学習目標> ITと「ものづくり」のうちここでは「ものづくり」のための基本が理解できる(山羽) 演習を通して情報システムの設計手法を理解することができる. 障害のある人への情報技術による支援を考えることができる(宇野) 動的なマルチメディアWebコンテンツが作成できる(鈴木) |
授業のながれ |
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前期オリエンテーション 開発(1-01) 開発(1-02) 開発(1-03) 開発(1-04) 開発(1-05) 開発(1-06) 開発(1-07) 開発(1-08) 開発(1-09) 開発(1-10) 開発(1-11) 開発(1-12) 開発(1-13) 発表 後期オリエンテーション 開発(2-01) 開発(2-02) 開発(2-03) 開発(2-04) 開発(2-05) 開発(2-06) 開発(2-07) 開発(2-08) 開発(2-09) 開発(2-10) 開発(2-11) 開発(2-12) 開発(2-13) 発表 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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ゼミ形式で演習をすすめていきますので,常に課題意識を持って積極的に考え議論し,知識や技術を深めてください.(山羽) ゼミ形式でシステム設計手法について指導し,プログラミングなど実作業は課題とします.決められた日時までに課題をこなすようにしてください(大場). 個々のIT技術や障害だけを学習するのではなく、人間に対する想像力を最大限働かせるように意識してください.(宇野) HTML/CSS/JavaSCript/Flashを用いて,静止画,動画,音声を利用した動的なWebコンテンツを製作します.自分で入力したコードとWebブラウザの表示画面をよく見比べてください(鈴木). |
本科目の関連科目 |
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解析学、電気・電子基礎、電子工学、電子工作・機械工作演習,福祉工学(ものづくり)実験,卒業研究,システム設計論,情報ネットワーク,コンピュータシステム1,II,プログラミング演習I,II |
成績評価の方法 |
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担当者の課題点,出席点などを総合して評価します.全ての課題に合格することが単位取得の必要条件です. |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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