科目名 専門演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 3 通年開講 田中 賢

テーマ
建築・ユニバーサルデザイン・バリアフリーをテーマとして、フィールドサーベイ・実験・作品制作など様々な研究・実践手法を修得する。

科目のねらい
<キーワード>
ユニバーサルデザイン  バリアフリーデザイン
福祉住環境  モノづくり

<内容の要約>
建築・ユニバーサルデザイン・バリアフリーデザインをテーマとして、フィールドサーベイやアンケート調査、人間工学的実験、作品作製(設計製図やモックアップ(模型))などを行い、卒業研究に向けた研究実践能力を獲得する。
この一連の作業を通して、各自の興味の方向性や手法を理解する。

<学習目標>
観察調査やアンケート調査、人間工学的実験を実施および分析・考察ができる。
各種作品(設計製図やモックアップ(模型))作りができる。

授業のながれ
企画力・デザイン力のトレーニング(1) 動物をモチーフにした他者とコミュニケーションのとれるゲームの作製 概要説明・グループ分け
企画力・デザイン力のトレーニング(2) ゲームの作製作業 テーマ・ゴール設定 各種調査・サーベイ
企画力・デザイン力のトレーニング(3) ゲームの作製作業 用具のデザインスタディ・ルール検討
企画力・デザイン力のトレーニング(4) ゲームの作製作業 用具の試作作業
企画力・デザイン力のトレーニング(5) ゲームの作製作業 ゲームの試行
企画力・デザイン力のトレーニング(6) ゲームの作製作業 ゲームの発表(1)意見交換・修正作業
企画力・デザイン力のトレーニング(7) ゲームの作製作業 ゲームの発表(2)意見交換・修正作業
企画力・デザイン力のトレーニング(8) ゲームの作製作業 用具のブラッシュアップ(1)
企画力・デザイン力のトレーニング(9) ゲームの作製作業 用具のブラッシュアップ(2)
企画力・デザイン力のトレーニング(10) ゲームの完成 最終プレゼンテーション(1)
企画力・デザイン力のトレーニング(11) ゲームの完成 最終プレゼンテーション(2)
企画力・デザイン力のトレーニング(12) 今までの作業と完成作品をポートフォリオとしてまとめる
各自の興味の方向性を発表する(1)
夏季休暇の作業を検討する(1)
夏季休暇の作業を検討する(2)
夏季休暇の作業成果を発表する(1)
夏季休暇の作業成果を発表する(2)
大きく研究系と作品制作系、その混合型の3つに分けてグループを構成する
それぞれの研究工程・作品制作工程のロードマップを作製する
順番で作業状況を発表する(1)調査手法の検討 作品のテーマ検討
順番で作業状況を発表する(2)調査手法の検討 作品のテーマ検討
順番で作業状況を発表する(3)調査の実施 作品制作
順番で作業状況を発表する(4)調査の実施 作品制作
順番で作業状況を発表する(5)調査のまとめ 作品制作
順番で作業状況を発表する(6)調査のまとめ 作品制作
順番で作業状況を発表する(7)調査のまとめ 作品制作
ポートフォリオ作製作業(1) 調査や作品をまとめて他者へプレゼンテーションができるレベルまで創り上げる
ポートフォリオ作製作業(2)
ポートフォリオ作製作業(3)
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
時間外の作業が多く発生するので覚悟すること。

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
課題・小テスト
レポート
中間試験
定期試験
そ の 他
0%
0%
0%
0%
100%
調査研究や作品製作などの提出物や発表内容、演習時間内での取り組み姿勢などを総合して評価を行う。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。