科目名 | 基礎演習U |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
4 | 2 | 通年開講 | 鈴木 隆宏、渡辺 崇史 |
テーマ |
---|
健康情報専攻の専門分野につながる基礎演習 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 支援技術 ものづくり 流れ図の作成 Webコンテンツ制作 基礎数学 <内容の要約> 前期では、生活を豊かにする支援技術の基礎を学ぶ.具体的には福祉用具や支援機器の製作改造,情報技術を活かした活動支援について,演習やグループワークを通して習得する。後期では,専門科目の基礎となる数学の問題演習を行うとともに,プログラムを組む際の流れ図(フローチャート)の書き方や、webコンテンツ制作で必要となるHTMLやCSSについて学習する。 <学習目標> 支援技術の基本的な知識と機器・道具の製作改造ができる(前期) 支援機器や福祉用具に関する支援方法の基礎が理解できる(前期) 支援機器や福祉用具の利用に関するフィールド調査法が理解できる(前期) 与えられた問題を解決する流れ図(フローチャート)が書ける(後期) HTML/CSSを用いてWebコンテンツが制作できる(後期) |
授業のながれ |
---|
支援技術とは,調査研究テーマ(テーマ設定) 基本的な工具の使い方,加工方法の基礎 福祉用具(自助具)の製作実習(1) 福祉用具(自助具)の製作実習(2) 調査研究テーマ(中間報告) 福祉用具(自助具)の製作実習(3) 福祉用具(自助具)の製作実習(4) 支援機器(操作スイッチ等)の製作実習(5) 支援機器(操作スイッチ等)の製作実習(6) 調査研究テーマ(中間報告) 情報機器と障害者支援について(1) 情報機器と障害者支援について(2) 調査報告(プレゼンテーション) 調査報告(プレゼンテーション) まとめ(レポート作成) 基礎数学(1):速度や割合の計算など 基礎数学(2):確率基礎など 基礎数学(3):統計基礎など 基礎数学(4):関数など 基礎数学(5):2進数など 基礎数学(6):数列など 流れ図の書き方:基礎 流れ図の書き方:直線型、分岐型 流れ図の書き方:繰返し型 流れ図の書き方:問題演習 Webコンテンツの制作(1):基礎、箇条書き Webコンテンツの制作(2):画像の利用 Webコンテンツの制作(3):リンクと表 Webコンテンツの制作(4):段組み 課題制作 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
前期では、製作実習と個別テーマを設定して調査を行います.積極的に参加出席してください。興味のあることや不明点は,自ら進んで調べ,知識を深めるようにしてください。後期では,基礎数学、流れ図、Webコンテンツ制作と関わる課題演習を数多く行います。授業間内外を問わず積極的に数多くの課題に取り組んでください. |
本科目の関連科目 |
---|
解析学、電気・電子基礎、電子工学、電子工作・機械工作演習、福祉工学(ものづくり)実験、福祉用具論、リハビリテーション工学 コンピュータシステム1,2,情報ネットワーク,プログラミング応用,専門演習 |
成績評価の方法 |
---|
|
課題の達成度,演習の取り組む姿勢で評価します. |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2012 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |