科目名 | 形態別介護技術T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 間瀬 敬子 |
テーマ |
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高齢者の特性を理解し、高齢者介護の知識・技術を習得する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 加齢による生理的変化 からだのしくみ 認知症の介護 連携 事故防止 <内容の要約> 老年期の発達課題及び加齢による身体的、精神的、社会的変化を学び、高齢者を理解する。 医学的知識を基礎とし介護のあり方を理解する。 高齢者の人権尊重、生きがい対策や自立支援及び家族支援の重要性を理解する。 医療との連携のあり方や重要性を理解する。 高齢者に多い事故と事故防止対策を理解する。 <学習目標> 高齢期の発達課題を理解し、人権尊重、自立支援、家族支援の重要性が理解できる。 加齢による生理的変化と日常生活上の留意点と事故防止のための対策が理解できる。 高齢者の健康維持に関わる介護のあり方や自立生活に向けてICFの視点から理解できる。 認知症高齢者の介護過程が展開できる。 他職種との連携の必要性が理解できる。 |
授業のながれ |
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老化に伴う身体的機能の変化と日常生活への影響 老化に伴う身体的機能の変化と日常生活への影響 老化に伴う知的機能の変化と日常生活への影響 保健医療との連携・高齢者の事故防止 身じたくに関連したしくみ 移動に関連したしくみ 食事に関連したしくみ 入浴・清潔保持に関連したしくみ 排泄に関連したしくみ 睡眠に関連したしくみ ・ 死にゆく人に関連したしくみ 認知症について 事例から情報の整理(ICFを活用) アセスメント 計画立案 発表・まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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ボランティア活動などを通して、高齢者と積極的に関わりを持つことを勧めます。 |
本科目の関連科目 |
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老人・障害者の心理T、 介護概論、 介護技術T・U、 医学一般 |
成績評価の方法 |
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レポートの提出状況と内容も評価対象とします。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座 11 発達と老化の理解 <出版社>中央法規出版株式会社 <著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座 14 こころとからだのしくみ <出版社>中央法規出版株式会社 <著者>是枝 祥子・柴田 節子他 <テキスト名>新・介護福祉士養成講座 8 生活支援技術V <出版社>中央法規出版株式会社 |
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