科目名 | 家政学実習T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 門松 素子 |
テーマ |
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食べることは生きる喜びにつながり、QOLの向上に欠くことができないものであることを理解し、食生活の実践的技術を習得する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 調理法 作業手順 食形態 食環境 <内容の要約> 安全面、衛生面に留意して調理実習を行い、食品の調理法、作業手順や食卓の環境づくりを学ぶ。 <学習目標> 基本的な調理技術を習得する。 献立を栄養面から考えることができる。 高齢者・障害者の心身の特徴を考えた食事作りができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 消化のよい食事(1) 消化のよい食事(2) 塩分控えめの食事(1) 塩分控えめの食事(2) 骨粗鬆症予防の食事(1) 骨粗鬆症予防の食事(2) 食材を使いきる食事(1) 食材を使いきる食事(2) 高齢者向け献立(1) 高齢者向け献立(2) 嚥下障害食(1) 嚥下障害食(2) グループによる自主献立実習(行事食)(1) グループによる自主献立実習(行事食)(2) ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ ‐ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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グループで協力して、目標の時間内に完成させる。 |
本科目の関連科目 |
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家政学概論T |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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